京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

明日は運動会です!

画像1
画像2
 今日は最後の運動会練習でした。写真は低学年部の様子です。
校長先生も様子を見に来てくれました。練習の時のようにのびのびと,でも練習の時よりもっとキラキラな笑顔でできるといいですね!

 明日,無事晴れますように……!今日は明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

高学年のプライド

運動会係活動の練習の様子です。

修学旅行明けなのに,休み時間は遊びたいはずなのに,

それぞれの係活動で練習に励んでくれています。

ファイナル福西小学校運動会を運営する高学年の姿をぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

低学年!本日の運動場練習は……

画像1
画像2
 順番に踊ったり立ったりするところの練習をしました。
 最初はバラバラだったタイミングも,練習の最後にはきれいにそろってできるようになってきました!

部活動のメインは5年生たちです!

画像1
画像2
画像3
 6年生たちが修学旅行に行っているため,放課後のバスケ部の活動は,5年生がメインに頑張りました。

 今日は攻守に分かれたシュートやドリブルの練習をしました。最後のお楽しみはやっぱり試合!4・5年生の身体能力を十分に生かして,あっちこっち動き回る活発なプレーを見せてくれました。

 片付けは5年生担当!最後まで頑張って活動ができました。

後期まなび教室開講です!

画像1
画像2
画像3
 今日から後期のまなび教室が開講になりました。新規登録になった子たちと,1年生が参加しています。特に1年生たちは,ちょっとドキドキしながらも,背筋を伸ばしてカタカナやたし算の練習を頑張る姿が見られました。

 そして……頑張った後は,ちょっとお楽しみタイムです♪友だちとオセロやパズル,塗り絵などをして時間いっぱい楽しみました。

青い空の下 輝くポンポン♪

画像1画像2画像3
 低学年のダンスの練習の様子です。今週からお外に出て練習をしています。今日は,ポンポンも使って踊ってみました。
 お日さまの下のポンポンは,キラキラして見えてとても華やかです!気分もさらにノリノリになって,楽しく踊りました。

久しぶりの部活動です!

画像1
画像2
画像3
 写真はバスケットボール部の様子です。夏休み明けからずっと部活動を行うことができなかったので,ほぼ2か月ぶりの部活動となりました。

 久しぶりの活動でしたが,シュートやフットワークの動きはバッチリ!昨日の活動では,シュート練習を中心に活動しました。最後は少しだけ試合もして楽しみました。

筏先生が伝えてくれていることは

食の指導だけではありません。
視覚的に分かりやすい板書。分かりやすくまとめることの大切さも教わっています。
そして国語科の「すがたを変える大豆」とも関連があります。
カリキュラムマネジメントの視点で,食についての学習を展開していただきました。
画像1画像2

『学級文庫』へ引っ越し待ちです

画像1画像2
 図書館の奥の一角に,『引っ越し待ち』の本のコーナーがあります。図書館の本を整理する中で,古くなった本や2冊以上ある本を,閉校に向けて学級文庫に引っ越ししています。

 「いいな。」と思う本があったら,図書館司書の先生や担任の先生に確認をして,学級の本棚に移動しても構いません。素敵な本が眠っていないか,ぜひ新たな本との出会いを探してみてくださいね。

晩夏の虫たち見〜つけた!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに学校の中庭で虫を探すと,夏休み前とはまた違う様子が見られます。

 今まではまだ小さかったコオロギやショウリョウバッタが,一回りも二回りも大きくなっていたり,反対に夏休み前に毎日見られたカブトムシの姿が見られなくなったりしています。

 季節による校庭の様子の移り変わりを,肌で感じながら楽しんでくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp