最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:299424 |
学び続ける見える化
黒板の前で話をしているBrothersです。
学習が終わった5分休憩に学びの話。 「今日の学習で私は〜思った。」 「やっぱり!私も〜だと思った。」 などとミニディベート。 5分休憩も学習のサドンデス。 学力向上を目指すSoulに熱さを感じました。 男女なかよくを見える化
中間休み,運動場を見て見ると6年生の男女が楽しそうにサッカーをしていました。
一緒に遊びたいと思いながら,漢字ドリル○つけでいけず・・・。 しかし,見ているこちら側が早く一緒に遊びたいと思うほどでした。 自然とスポーツを親しむ様子から 「なぜ,いっしょにサッカーをしているんだろう?」 「どのように,遊ぶ約束をしたんだろう?」 と学習問題ができあがりました。 本当に楽しそうだからこそ,そのスキルを知りたいです。 日本一のそうじを目指せるのではどんどん増えてきました。掃除名人。 ぞうきんをするときの腰の入り方。 隙間なく掃いていくほうき。 磨きのかかった黒板消し。 たまりません。掃除は人の心を変えます。 ふくらはぎの見える化チームが活性化してきたのです。 「すごい!あのチームに4点もとれた!」 「ええよ。今のはしゃあないし,見逃してそっちのチームからでええよ。」 こんな言葉が聞こえてきました。 楽しさの秘訣はチーム力です。 見えないところでも最高学年としてのプライドをもつ見えますか?見えませんか? 担任には見えます。子どもたちの最高学年としての自覚。いやプライド。 そうじを好きな子はなかなかいません。しかし,みんなのために自分の役割を果たす。これが,目に見えて分かります。 そのBrothersもどんどん数が増えてきて,撮影が追いつきません。 さすがの6年生です。 意見を広げる化
昨日の放課後…。
「先生!〜の授業時間に手を挙げようと思ってん。」 嬉しそうに教えてくれる子が。 この様子から担任は2つのことでうれしくなりました。 ・手を挙げて伝えたいという心 ・誰もが安心して授業中,手を挙げられるようなクラスづくりに取り組んでいる周りの子の心 この2つがあるからこそ,その子はこのようなことを教えてくれたんだと思います。 意見をどんどん広げていこう。 チャイムがなっても一人学びを続ける化
道徳の学習で「自由行動」について学習しました。
「みんなが満足する自由っていったいどんな自由だろう?」と話し合いました。 授業終了後,いつものように担任が黒板を消していると・・・ ふと見ると何やら考えを書き続けている子が。 友だちの意見を道徳ノートにメモしていました。 すてきな姿に感心しました。 音楽の富士山ノートも見える化
先日,音楽の佐藤先生が放課後に,わざわざ教室へ連絡に。
「先生。とってもいい鑑賞の紹介文がいっぱいあったので掲示させてもらいました。」 音楽でも子どもたちのいいところをみつけてもらっていることに,うれしく思います。 子どもを理解するということは,こういうことかと学ばせていただきました。 ありがとうございます。 音楽室側の階段に掲示されています。 お弁当箱つつみが見える化
いいえ。まだまだ見えません。
むしろ始まったばかり。今日は,学習の流れや場づくりについて話し合い,しつけ縫いに励んでいます。 裁縫セットや赤白帽子の忘れがあります。お家でもお声かけよろしくお願いします。 委員会活動が見える化
計画委員会の子どもたちがなにやら撮影しています。
前回の相談箱に入っていた相談に対して,取り組みを始めようとしています。 どのようなものなのかは,次の委員会や児童朝会でわかります。 クラスだけでなく学校をよりよくしようという姿が見えてきます。 |
|