京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

『おはようございまーすっ!』

画像1
 職員室を出たところで先生を待つ2年生たち。
 「おはようございまーす!」
と,どの先生にも笑顔であいさつができます。

 朝からとっても気持ちがいいですね!

2年生が高めているもの

それは表現力です。
人前で堂々と発表する,相手意識をもって伝えようとする。
必ず必要とされる力を伸ばしています。

画像1

体育館では作品展。2年生の教室は?

体育館の作品に負けないレベルの図画工作科の作品作りをしています。
それぞれ自分の思いを大切に創作活動をしています。
こちらの作品も完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

2年生 図画工作の様子

カッターナイフを上手に使い,作品にづくりに励んでいます。

窓を開けると,どんな景色が見えてくるのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年生 数の位を大切に

算数では大きな数「1000」をこえる数について学習しています。

一つ一つ位を確認しながら学習を進めてきました。
ぜひご家庭でも学習が定着しているか点検してあげてください。
画像1画像2画像3

2年生のサプライズ

2年生がなにやら校長室をノック。

なんと校長先生に国語科でつくった「詩」をプレゼントしています。
バレンタインデー前の週末に,すてきなサプライズを贈ってくれる2年生です。
画像1

2年生らしい,かわいい詩を書いています。

画像1画像2
国語の学習で詩を作っています。
どの詩も,とても子どもらしくて,すてきです。

画用紙に書いて,絵もかきました。

算数は大きな数。数直線など少し難しい学習にもチャレンジしています。

2年生は大根のようにたくましく

2年生の畑で育てた大根の観察記録をとりました。
寒さに負けず,根を伸ばす植物のたくましさを感じます。

いやいや,算数の時間の2年生もたくましさでは負けていません。
大きな数「一万」の数について,みんなで一生懸命学んでいます。
画像1画像2画像3

2年生の学びの質が高まっている

算数の様子です。
友達に説明したり,分からないことをしっかり聞いたりしてみんなで学習を深めています。
画像1画像2

2年生 キーワードゲームで英語に親しむ。

セラ先生が教室に来てくれました。
子ども達はとてもうれしそうでした。
セラ先生の英語を聞き取って,ゲーム活動を楽しみました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp