京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

この寒さでも3年生は鏡を使って温度を高める。

理科の学習の様子です。
3枚の鏡を使って日光を集め,実験しました。
予想通り,温度を高められることがわかりました。
画像1画像2

3年 分数の学習

算数で分数の学習をしています。
簡単そうに見えて,子どもたちが苦戦する学習です。

学年が進むにつれ,たくさんの概念を理解していかなければいけません。
毎時間一つ一つていねいに学習を進めていきます。

ご家庭でも,子どもの学習状況をぜひ点検してあげてください。
今だからこその とても大切なことと思います。
画像1画像2

3年生 試走を行いました。

来週の持久走記録会にむけて試走を行いました。
天気も良く,絶好の持久走日和。
どの子も一生懸命取り組んでいました。来週もがんばりましょう。
画像1画像2画像3

3年生 にこにこ学習がんばってます。

放課後にこにこ学習室にて粘り強く取り組んでいるのが3年生。
中学年となり,学習内容も難しくなってくる大切な時期です。

学習内容をしっかりと定着できるよう,子どもたちのがんばりに我々教職員も頑張って応えていきます。ご家庭でもぜひ学習の定着具合を見てあげてください。
画像1画像2

3年生も縄跳びに夢中!

画像1
画像2
 体育の時間?いいえ,休み時間のようすです。3年生は今,縄跳び遊びがブームのようです。
 「2重跳びが連続で跳べるよ!」
 「こんな跳び方もできるようになったよ!」
と,できた技をたくさん見せに来てくれました。

説明し隊3年生

算数のノートを見てください。
計算の仕方を考え,友達に説明しようと一生懸命に言葉で表現しています。
このようなノートをほとんどの児童が作ってくれています。
とてもうれしく思います。
画像1
画像2

竹林公園に行ってきました

総合的な学習の時間で「大好き!福西の町」をテーマに,
福西の町の素敵な場所や人等について調べています。

そこで,福西にある素敵な場所の一つである「洛西竹林公園」に行ってきました。
竹の先生から竹にまつわる話を聞いたり,様々な種類の竹が生えている庭を散策したりして,竹について詳しくなりました。
竹からできている茶筅やかご等も見学させてもらいました。

福西の町は,昔から竹とは深い縁があったのですね。

画像1
画像2
画像3

磨く!3年生

そうじ時間になると,黙々と廊下の汚れを磨いている3年生。
きっと心も磨いているのでしょうね。

だからでしょうか,友達を助け合い,教え合う姿も見られます。
画像1

3年生 低い音を出すときの息は

「トゥー」ではなく「トー」にチェンジです。
いよいよリコーダーは左手だけでなく右手も使っていきます。

まだまだ上手にふくことは難しい様子です。少しずつ上達していきましょう。

ぜひお家でもチャレンジしていってください。
画像1画像2

3年生 学びに向かう態度が粘り強い

体育では「鉄棒運動」に取り組んでいます。
するとどうでしょう。

休み時間になると,できなかった技に取り組む3年生の姿が!

できる,できないではない。
努力することが大切だよ。

そんなセリフが聞こえてきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp