京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:9
総数:299295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

学力定着度テスト,お疲れ様でした!

画像1
 今週は,学力定着度テストを行いました。今まで学校で行ってきたテストとは,また少し違った形式。じっくりと時間をかけて解いていきました。
 3日間連続で,テストに取り組んだ子どもたち。最後までとっても頑張りましたね!

コロナ禍でも工夫するのは

画像1画像2
 なんと,1年生です!「大ごえを出すのはやめましょう。」「もくしょく!」と,友だちに呼びかけるポスターを作りました。係活動の一環のようです。素敵な取り組みですね。
 みんなで協力して,緊急事態宣言を乗り切りましょう!

風とともに走る

画像1
画像2
画像3
 今日は雪が降る寒〜い日でしたが,1年生の子どもたちは,北風にも負けていません!生活科+図画工作科で,風車を作って風の中でできる遊びを楽しみました。

6年生のクイズ大会!

画像1
画像2
 今日の中間休み,1組では6年生主催のクイズ大会が行われました。
 優しいお姉さんたちのクイズに大盛り上がりでした。

 2組は金曜日に行われるようです。とっても楽しみですね!

6年生の「支え」で

画像1
 放課後,1年生の教室を通りかかった6年生。
 学習中のようすをみて, 
 「よかったら,ちょっと教えようか?」
 と,声をかけてくれました。

 6年生の温かい「支え」が1年生の頑張るパワーになります。

しっかり葉が見えてきました

画像1画像2画像3
 芽がどんどん大きく成長し始めているチューリップ。
「中を覗いてみたら,水晶の玉みたいなのが見えたよ!」

 子どもたちと一緒に見てみると,しっかり葉が分かれてきていて,隙間に露がたまっているようです。少しずつ大きくなっているのが感じられて嬉しいですね!

パスの練習を中心に頑張りました!

画像1画像2
 体育科『パスゲーム』のようすです。少人数でできる限り友だちと接触しないよう,工夫しながらゴールする練習をしました。

6年生の読み聞かせ♪

画像1画像2画像3
 今週,6年生が1年生の教室に紙芝居の読み聞かせに来てくれました。1組はくらげのお話,2組はカタツムリのお話を読んでもらいました。

 来月は『6年生についてのクイズ』を企画してくれているようです。毎回とっても楽しい6年生との交流。いつもありがとう!

お面作り完成です!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で作っているお面が一通り完成しました!かぶると素敵に変身できる楽しいお面です。画用紙や折り紙を使って,カラフルに仕上げました。

賞状をもらいました!

画像1
 今日はいろいろな委員会のお兄さんお姉さんから,賞状をもらいました。環境美化委員会からは掃除用具の片づけについての賞,給食委員会からは残さず食べる「パクパク週間」についての賞です。
 どちらも,これからも意識して頑張っていけるといいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp