京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生 宇治のお茶の秘密をさぐる

社会科では京都府宇治市のお茶について学習しています。
自分たちで作成した学習問題を解決しようと毎時間真剣に調べたり,話し合ったりしています。
ノートには調べたことや自分の考えをしっかりとまとめている4年生です。
画像1画像2

クラスも大事 学校も大事

画像1
4年生の代表委員は,クラスのことも学校のこともよく考えてくれています。

困ったことがあったら児童会で話し合えるよう議題を提供してくれる。
学校の行事に関することがあれば積極的に発言する。

代表委員の姿から4年生の頼もしさを感じました。

4年生 物語のみりょくを伝え合う

これまで学習してきた「物語文」の好きな所や魅力を伝え合いました。
友達と話し合いを通して,自分の考えをさらに深めている4年生です。
画像1画像2

主体的で対話的で深い学びの「見える化」

それは,やっぱりタグです。
タグラグビーが熱いです。

早くやりたくて仕方がないのでしょう。
アップの後ろ姿から気合が伝わります。

単純な動きが多い分,チームワークが必然です。
パスワークがどんどん上手になります。

その理由は,対話があるからです。動き方の工夫をグループで活発に話し合っていました。
画像1画像2画像3

4年生は雪合戦で盛り上がる?

いいえ,タグで盛り上がります。

運動場に少し雪が積もっています。雪をめがけて走るのでしょうか?
いいえ,タグをめがけて走りまくっています。
最後はみんなで良かったことをほめタイム。

学期末,そして雪模様の中,
やっぱりタグラグビーで主体的に学習を展開しています。
画像1画像2画像3

4年生の学びはやっぱり高学年

算数の学習の様子です。
まずは一人学び。これまでの学習を生かし,自分の考えをどんどんノートに表現しています。
そして,みんな学び。みんなで話し合って,問題を解決しています。
その後,計算練習タイム。早くできた友達は,答え合わせを待つ間,もっと練習のおかわりタイムを進んで行っています。
画像1画像2画像3

4年生も,タグの周り,そこには…,

笑顔,学級愛があります。

どうしてこんなに楽しく活動するのでしょう。タグラグビーだからです。

ボールを持てば,前に走ればいいのです。シンプルです。
相手の腰についているタグを取ってコールするのです。「タグ!」と。

授業の最後は,みんなの良い所を「ほめタイム。」
やっぱりタグラグビーは寒さに負けません。
画像1画像2画像3

4年生 社会科の様子

琵琶湖疏水の学習をしています。
社会見学に行けていませんが,みんなで一生懸命話し合って学習を進めています。
画像1画像2画像3

満月の観察

画像1画像2
 理科では,満月の動きの学習をしました。先週末に観察した月の動きを発表し,星座早見でいざ確認です。お家では白鳥座の観察を行ってもらいます。天気がよく,見えるといいですね!

4年生 みんなで走っています

もうすぐ持久走記録会。
体育ではなわとびやゆっくりペース走に取り組み体力向上を目指しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp