最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:299424 |
学力向上の支え
学力向上の支えは,主体性。
そんなことを感じさせられるワンシーンです。実際に触ってみて気が付いたことや考えたことを述べる。 「先生〜な感じがした!」 「〜って〜ということからかもしれない」 など発見があったようです。 このように主体的に学習することができれば,発言にもつながります。 卒業までの支え
日本一の卒業式を迎えるためにという議題で,卒業式または卒業までどのように過ごすのか話し合いました。やりたいことは盛りだくさん。しかし,それが「支え」につながるかどうかが大切。
3か月はあっという間です。役割分担もしました。さあ,どのような取り組みができるのか楽しみです。 支える3学期
今日から3学期が始まりました。
冬休みどのように過ごしたのでしょうか。 元気かつ持ち前の明るさ全開のクラスがもどってきたなといううれしさでいっぱいです。 3学期のキーワードは「支え」です。 「もう卒業やし〜」 「楽しけりゃあいいか」では「支え」になりません。 このThirdシーズンどのような「支え」が見られるか楽しみです。 歯の健康を見える化
終業式の後,『よい歯の表彰』を校長先生から受けました。
教室にたくさんの表彰状をもって,1人1人に丁寧に渡してくださいました。 継続は力なり。やはり続けることは大切です。 学習も生活も自分に負けない心が,大切です。 Brothersを大切にできたか
2学期終業です。
FSBのみなさんは,Brothersを大切にすることはできたのでしょうか。 今日の通知票には,このことは書いてありません。そうです。冬休みに振り返るのです。 そして,改善すべき点は冬休み中に整理しておき,3学期のスタートに備える! これも大切な通知票です。 廊下きれいを見える化
廊下のきれいさの原因は,このBrothersの姿でした。
なんでも本気で取り組む。 そして,そうじこそ人を大切にする心でもある。そんなことを大切にしてくれているBrothersの姿に感心。明日で2学期終業。 1人1人のいいところを見つけてくれているBrothersもいましたよ。 明日の朝のお楽しみ。 こまっているときに クラス全体をみて行動できる 番ごう順ではなく,とにかくいいところを見つけて書き出していく 場づくりは技のポイントを見える化
ただ技を練習すればいいものではありません。
少し頑張ればできる技に挑戦する時は,自分の技を客観的に見たり技のコツを見つけるために徹底した場づくりが必要です。 こうやって必要だと思うことにすばやく取り組めるBrothers! 2学期もあと2日。 クラスのために!自分のために! 実物で考察を見える化
理科「土地のつくりと変化」の学習の様子です。
礫岩?砂岩?泥岩? なんだろう。 実物があれば,意欲が増し増しです。 学期末まで気を抜かず学ぶBrothersと準備を怠らない先生にナイスSOULです。 友だちのすげえが見える化
社会の学習後。こんな声が聞こえてきました。
「あんな短時間にこんなけ書けたん?」「すげえ。」 なによりも甘い言葉です。友だちのまとめを見て,友だちに声をかける。 このBrothersの姿につい見とれてしまうのは担任だけでしょうか。 いよいよ冬休み。 卒業だからこそいろんな仲間とのつながりを大切にしたいものです。 できるための練習を見える化
「ヘッドスプリング?ネックスプリング?」
「どうやって練習したらいいのかな?」 初めての技にチャレンジする姿です。自分たちで場づくりについて話し合い,取り組んでいます。 見学のBrothersもつい話し合いに参加してしまうくらい魅力的な練習でした。 |
|