京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生 何やら楽しそうです。

これはいったい何をしているのでしょう?
図画工作科の様子です。

この後どんなものができあがるのでしょうか?
画像1

2年生 基礎基本の徹底

九九を正確に,かけ算の問題を早く解くことができるよう繰り返しプリント学習に励んでいます。
どんどん九九マスターが増えています。
ぜひご家庭でも定期的に確認してあげてください。

今日は休み明け学習大会を行いました。
冬休みの宿題の内容を中心にテストを作成しています。
学校でも直しをして学習の定着を図りますが,ぜひご家庭でも点検してあげてください。

あと少しで3年生になります。しっかりと学習をまとめられるよう,学校と家庭とで二重の点検,二重のほめが行えるよう,よろしくお願いします。
画像1画像2

2年生 今日の学びをふりかえり…

昨日と今日とを比べ,明日につなげようとしています。

「昨日できなかったことが,今日できた。明日もさらにがんばりたい。」
このようなふりかえりが見られます。

こういう学びを繰り返していくと,深い学びが見えてくることでしょう。
画像1画像2

寒さもへっちゃら2年生のやる気スイッチ

二学期も残りわずか。
2年生からは学習をしっかりとまとめようとする気持ちが伝わってきます。
算数ではテープ図を活用し,文章問題を解決。
国語では作家のようにお話をつくろうと想像力を働かせています。
画像1画像2画像3

作ったおもちゃでおもてなし

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日,生活科の学習で作ったおもちゃ遊びの会に1年生を招待しました。
 1年生に楽しんでもらえるよう,考えた遊び方やルールを一生懸命に伝えていました。
「やり方,分かりそう?」
「もう1回チャレンジしてもいいよ!」
と,とっても優しく話しかける素敵な姿がたくさん見られました。
 

明日へ向けて!

 明日は,待ちに待った「持久走記録会!!」2年生は,最終調整へ入りました。本日は低学年とは思えないほど計算つくされたランニングを見ることができました。明日が楽しみです。
 
画像1
画像2

試走!!!

 今朝は少し冷え込みましたが,子ども達の心はメラメラ燃え上がっていました。
写真はスタートを切る瞬間です。今から本番が楽しみですね。
画像1

整理整頓!!

 とにかく美しい!! 2年生は 教室や廊下をとてもきれいに掃除するこができます。 そして掃除で使う道具も大切に扱います。「使う前よりも美しく」自然とできる姿に成長を感じました。
  
画像1画像2画像3

2年生 友達の作品を見つめる

図画工作科の鑑賞会。
それぞれの力作を鑑賞し合いました。

友達の作品から新たなアイデアを生み出そうと真剣なまなざしで見つめる2年生です。
画像1画像2

2年生 説明文の書き方をしっかり身に付ける

国語科は校内研究授業から,常に教科書本文を教室側面に掲示しています。
この側面掲示が効果抜群,教科書の説明文の書き方の良さをどんどん見つけています。
いよいよ自分で説明する文を書く学習になります。
どんな文章を書くのか楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp