京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 漢字の音訓カルタをつくっています。

漢字の音訓読みについて学習し,音訓カルタをつくり始めました。
できてからの友達とのカルタ遊びが楽しみですね。
画像1

高学年の仲間入りの姿勢

画像1
代表委員会後,3年生が伝えにきてくれました。

「先生,わたしたちもフェスティバルのお手伝いしたいです。」

感心です。
こうやって学校づくりに参加しようという意欲にうれしさしかありません。

3年生 体育も話し合いを大切にする

体育ではエンドボールの学習に入りました。
天気が悪くなったので,急きょ体育館で行いました。
それでも,元気いっぱいの子ども達。運動場でも体育館でも関係なし。
初めてのエンドボールを楽しむことができました。

活動後,友達の良かった点や,ルールの確認点などを話し合いました。
友達の良さを伝え合う,平等なゲームとなるようルールのグレーゾーンを話し合う,
次回の活動がより良くなるよう話し合い活動を展開することができました。
画像1画像2画像3

3年生は言葉を大切にする

ちょっとした疑問の解決に「国語辞典」をすぐに活用。
今日は「銀世界」という言葉を理解しました。

社会科では,未来の京都市について考えました。
ノートには,自分の思いをぎっしり表現する3年生です。
画像1画像2

3年生はクリスマスカードをつくるのかな?

外国語活動の様子です。
映像資料から外国語の表現に親しんでいます。
やはりシーズンだからでしょう。

「クリスマス」というフレーズに大はしゃぎしていました。
今後どのようなプレゼントカードをつくるのか楽しみにしています。
画像1画像2

1年生と交流会

画像1
画像2
画像3
 今日,1年生と交流会をしました。クラスで何をするか考えて,1年生をご招待。リレーとスーパードンじゃけんをしました。
 順番を決めたり練習をしたりするときも,3年生が1年生をリードしているようすがたくさん見られました。

この寒さでも3年生は鏡を使って温度を高める。

理科の学習の様子です。
3枚の鏡を使って日光を集め,実験しました。
予想通り,温度を高められることがわかりました。
画像1画像2

3年 分数の学習

算数で分数の学習をしています。
簡単そうに見えて,子どもたちが苦戦する学習です。

学年が進むにつれ,たくさんの概念を理解していかなければいけません。
毎時間一つ一つていねいに学習を進めていきます。

ご家庭でも,子どもの学習状況をぜひ点検してあげてください。
今だからこその とても大切なことと思います。
画像1画像2

3年生 試走を行いました。

来週の持久走記録会にむけて試走を行いました。
天気も良く,絶好の持久走日和。
どの子も一生懸命取り組んでいました。来週もがんばりましょう。
画像1画像2画像3

3年生 にこにこ学習がんばってます。

放課後にこにこ学習室にて粘り強く取り組んでいるのが3年生。
中学年となり,学習内容も難しくなってくる大切な時期です。

学習内容をしっかりと定着できるよう,子どもたちのがんばりに我々教職員も頑張って応えていきます。ご家庭でもぜひ学習の定着具合を見てあげてください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp