京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:3
総数:299257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】豆まき大会に向けて

画像1
つくし学級では,2月に学年交流で豆まき大会を計画しています。

今日は豆まき大会に向けてのプログラムを作りました。

めあては「貼る」「切る」でした。

最後に自己評価をします。
自己評価の方法はまた明日お伝えします。


【つくし】小さな巨匠展に向けて

画像1
2/4から始まる“小さな巨匠展に向けて”作品が完成してきました。
完成が楽しみです♪

【つくし】ありがとう

画像1
「ありがとう」の気持ちを込めて,メッセージカードを作り,渡しに行きました。

メッセージカードには自分の好きなフルーツの絵を描いたり,虹色を描いたり・・・
子どもたちはそれぞれの方法で「ありがとう」と「さみしい」気持ちをカードに表現していました。

人のことを一生懸命考えて,丁寧にメッセージカードを作る姿はとっても素敵でした。

「別れがあれば,出会いもある」

最後に子どもたちに素敵な言葉をかけてくださいました。
子どもたちにはどのように響いたのでしょうか。


【つくし】巨匠展・作品展に向けて

画像1
巨匠展・作品展に向けての作品作りを進めています。


「これいいね〜」
「ここの色づかいが先生は好きやな〜」
「すごいおもしろいね!!」

前向きな言葉かけが飛び交っています。

そんな雰囲気だからなのか,作品からひとりひとりの個性があふれています。
つくしの子どもたちは図工が大好きです。

自分の伝えたい気持ちが形になる図工の時間がもっとも主体的に活動できているように感じます。

【つくし】食の指導

画像1
食の指導がありました。
シャキシャキ・・
カリカリ・・・
サクサク・・・

「これはなんの食べ物かな?」

様々な音を感じることができました。
また,今日の給食に”たたきごぼう”が出ました。
みんなでどんな音が出るのか試すことができました。

(音の楽しんで給食を食べた後のそうじでは,ぞうきんがけをがんばる姿が見られましたよ)
フキフキ・・・ ピカピカ・・・

【つくし】節分クイズをしました

画像1
児童朝会のときに,節分クイズをしました。
事前にビデオ撮影をしたものを,全校に同時放送しました。

「節分は1年に何回あるでしょう?」
「答えは4回です!」

「ぼくは7さいです。豆は何個たべるでしょう?」
「答えは7個です!」

「家の前につるす葉っぱはなんでしょう?」
「答えは・・・ひいらぎです!」

など様々なクイズを6問しました。

各教室でも大盛り上がりのクイズだったようで,休み時間にもたくさんの子どもたちがつくし教室前に来てくれていました。




【つくし】考える掃除

画像1
つくし学級の掃除はすこし他クラスと違います。

まず”3分本気掃除”でほうきを使いゴミを集めます。
そのあとは子どもたちや先生で掃除が必要な箇所を見つけ各々掃除します。
1年生や3年生はスケジュールカードに示されているモップがけや机掃除をします。

「綺麗になることは気持ちがいいという経験」や「自分で考えて,最後までやりきったという経験」をたくさん積んでほしいと思います。

日々丁寧な掃除ができるようになっています。
とっても素敵な成長です。







【つくし】巨大な鬼出現!

画像1
つくし教室前に大きな鬼が出現しました。

他クラスの子どもたちは興味津々。

先生「やってみる〜?」
子どもたち「やる〜!!!!」

大きさの違う穴に苦戦していましたが,入るととっても嬉しそうにしていました。
入ったボールは自分で取り出しますが,1年生の身長では届かないことがわかりました。

最初は入ったボールを取ってあげていた6年生。
なにかひらめいたのか・・・
6年生「自動でボールが出てくるようにしよう!」とナイスアイデアを出してくれました。
明日改良する予定です。

誰もが楽しく遊べるように工夫する姿 とっても素敵でした♪


【つくし】鬼福笑いをしました

画像1
先日は,自分の顔の輪郭とパーツを使い福笑いをしました。

今回は2月の節分に向けて”鬼福笑い”をしました。

今回の鬼福笑いは同じパーツを使いましたが,人により様々な表情になります。
子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいました。

【つくし】中学生とZoom交流

画像1
6月から進めているZoom交流,今日で4校目になりました。

普段のZoom交流では,慣れているつくし学級の児童と先生が交流を進めていきますが,今回は西陵中学校のお兄さんお姉さんが交流を引っ張ってくれました。

字や絵の丁寧さ,話し方などさすが中学生!と思える交流になりました。

6年生の児童にとっては来週の小中交流会に向けて良い見通しができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp