京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

『本の運動会』 1週目 中間発表☆

画像1
 今週から始まった図書委員の企画『本の運動会』週末には,3年生や5年生が一気にポイントを上げる結果となりました。見ると,小説など高ポイントなものを積極的に借りているようです。
 
 これをきっかけに今までは図書館ではあまり見かけなかった子も,顔を出してくれるようになっています。来週以降も,どんでん返しがあるでしょうか?どんどん図書館に来てくださいね。

再会

あれ!?
久しぶりに登場してる!と驚きの声。

その正体は...

給食をおいしく食べられるように,教頭先生のゆるきゃら登場です。
いつも楽しい場づくり「ごちそうさまでした。」
画像1

『本の運動会』開始です!

画像1
画像2
画像3
 今週から選書会で選んだ新しい本の貸し出しが始まりました。それに合わせて図書委員さんが『本の運動会』の取り組みを始めています。

 休み時間に図書館で本を借りると,本の種類に応じてポイントがもらえます。期間中,一番貸出数が多かった学年が優勝!です。優勝学年には,図書委員から賞状としおりがプレゼントされます。

 今日は,初めの日ということもあって,たくさん図書館に来てくれました。1日目の貸出数ナンバー1は2年生です!この調子で,どんどん本を借りて読んでくださいね。

選書会の本が届いています!

画像1
画像2
画像3
 去年の秋に行った選書会で選んだ本が届いています。学校司書の先生が,早速新しい本コーナーを作ってくれました。みんなが選んだ本は入っているでしょうか?

 今週いっぱいは貸出をしないため,図書館でゆっくり本を読むことができます。来週から,貸出も解禁する予定です。図書委員では,新しい本の貸し出しと合わせて,イベントを企画中です。読みたい本や気になる本は,今週中に図書館でじっくりと読んでみてくださいね。

ありがとうのはんたいは?

画像1
少し前に教えていただいたことを紹介します。
ありがとうの反対言葉は「あたりまえ。」
意外かも知れませんが,
言葉の意味をたどるとわかります。

いつも,してもらっていることが,
「あたりまえ」ではなく,
「有り難い」ことに気付き,
感謝の気持ちが「あたりまえ」のように
伝えられるようにしたいですね。

画像2

あけましておめでとうございます!

 新しい年がスタートしました。今年は丑年ですね。牛の歩みはゆっくりではありますが,大変力強いです。今年も子どもたちが力強く,そして,よりよく成長する1年にしたいと考えています。そのために,福西小教職員が一丸となり精進してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2020年 ありがとうございました。

あと一週間で今年2020年が終わろうとしています。
今年はこれまでに経験したことのない新たなことに取り組むことの多かった学校です。
そんな中,皆さんのあたたかいご協力ご支援をいただたき,直面する様々な問題に対しても乗り越えることができました。ありがとうございました。
来年2021年も共に子どもたちをよりよく育てていけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

凍結防止剤を散布しました

画像1
3学期も子どもたちが運動場で元気いっぱい遊べるように,教職員で“凍結防止剤”を散布しました。

給食を楽しめるよう見える化

画像1
あらら。きょうはさんまですか。

いいえ1・2・さんま〜です。
思わずプププッと笑ってしまう献立紹介。
いつも教頭先生がみんなが楽しく給食を味わえるように工夫してくれています。

この付箋の山はいったい?

にこにこ学習室でがんばった証。「努力の見える化」です。

宿題など間違いのあるページには付箋がはってあります。
放課後,にこにこ学習室で間違いを直し,付箋をどんどん外すことができています。

子ども達を見ていて,気が付いたことがあります。当然なのですが,
努力し,できたことは「うれしい」のです。
学習は,分かるようになると「楽しい」のです。
解決の見通しが持ちにくくなると「集中力が切れてしまいがち」なのです。

今後も福西教職員で,子どもたちをサポートし,
「できた!」を増やし,ほめ,互いに喜び,「充実感」を持てるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp