京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:12
総数:299399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ピカピカが気持ちいい!

画像1
画像2
 放課後,2階のトイレの前を通りかかると,とってもきれいな状態のスリッパが……!

 丁度出てきた子に話を聞くと,
「ちょっと汚かったから,全部直しておいたの。」
と笑顔。直した子も,通りかかった先生もにっこりです。

 みなさんの階のトイレや,特別教室はどうでしょう?綺麗にそろえてあると気持ちいいです。一人一人が心がけていきましょう!

なわとび頑張ってるよ!

画像1
 今週の体育から,『ゆっくりかけあし』『なわとび』が始まりました。かけ足の前に,縄跳びでウォーミングアップ!いろいろな跳び方にチャレンジして,楽しんでいます。

1年生 ひき算の特訓中

1年生の算数の様子です。
13ー5などの計算をしています。
13を10と3に分ける。
10から5をひいて5.
5とのこりの3をたして答えは8.このパターンで計算します。

今は特訓中。マスクをつけてペアで説明し合ったり,計算カードを使ってどんどん音読したりしています。
トレーニング効果から確実に計算力をアップしています。
毎日の音読計算もぜひ楽しみながら取り組ませてください。
画像1画像2画像3

秋を使って何作ろ〜?

画像1
画像2
 秋見つけで見つけた材料を使って,早速いろいろなものを作り始めました。
 楽器やお人形,紅葉を使ったアクセサリーなど,想像を膨らませて,いろいろなものができ始めています。

1年生 朝読書のようす

画像1
画像2
画像3
 今週は読書週間でした。1年生は,目指せ100冊で読書ノートへの記録をコツコツと頑張っていますよ。
 なんと,200冊以上になっている人も出てきています。この調子で頑張れ〜!

先生の読み聞かせがありました

画像1
 今日の朝読書の時間は,先生の読み聞かせがありました。今回の読み聞かせはなんと!他の学級の担任の先生が来てくれました。
 1組は『おにのサラリーマン』
 2組は『教室はまちがうところだ』
を読んでもらいました。

 先生の読み方や新しいお話に興味津々で,楽しんで聞き入っていました。

「いのちの大切さ」を考える

画像1
画像2
画像3
 道徳で『わたしはおねえさんよ』の学習を行いました。赤ちゃんが出てくるお話のため,兄妹や親せき,保育園の年下の友だちなど,たくさんのことを思い浮かべたり想像したりしながら,登場人物の心情を考えていきました。
 1年生の道徳は身近なところから。命という難しいテーマでしたが,一生懸命考えて、たくさんの意見を出すことができました。

秋色の絨毯を駆け回り……

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日福西公園へ秋見つけに行きました。自分が作りたい物の材料を探し,いっぱい袋に詰めていきました。
 ちょうど良い紅葉の季節で,地面には秋色の葉っぱが敷き詰められ,次々に舞い落ちる葉っぱもとても幻想的でした。身近な秋をいっぱい堪能しました。

朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
画像3
 先週と今週にかけて,1年生の教室に栄養教諭が来てくださいました。
今回のテーマは『朝ごはんをたべよう!』です。朝ごはんを食べた場合と,食べなかった場合の紙芝居を読み比べて,良いところをたくさん見つけました。

 朝に慌ただしくならないように,早寝早起きして朝ごはん。朝にしっかりエネルギーをとって学校に来られるように頑張りましょう!

安全に乗れているかな?

画像1
画像2
画像3
 今日は児童朝会で,自転車の乗り方についてのビデオを見ました。普段の乗り方を振り返ってみて,安全に怪我なく自転車に乗れるようにしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp