京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:299241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんなが楽しく過ごせるために

画像1
やはり6年生の休み時間は体を動かす子が多い。
しかも男女で親しんでいます。
今日の放課後も「公園集合な」と外遊びに意欲的。
このつながりは大切にしたいです。

次は,運動場の使い方についてもみんなで考えてよりよい福西小学校を築いていこう。

クラスのためにやってみよう、いや、やるしかない

画像1
画像2
クラスの当番活動にどんどんエンジンがかかってきています。そのためか,時間を意識して早く行動するBrothersが増えてきています。

クラスのために行動できるBrothers拡大中です。

こういった姿が他学年との関わりにも見られると,最高学年として校風を築けます。

明日の町別児童会も頼みますよ

記録会こそ今の6年生が求めている刺激です

画像1
体を動かすことが好きな子が多い6年生。
むしろ体を動かすことで,安心する。
いや安心が運動。

本気になれることもカッコイイですが,なによりも大切なのは自分に負けない心を育てること。

ざわつく火曜日

画像1
小筆を使って,書きました。
姿勢,小筆の持ち方,心を落ちつけること
を意識して取り組みました。

12月はイベントごとがいっぱい。
そして今日は持久走記録会。
ざわつく火曜日は書写で心落ち着けて,学びを見える化しました。

本気を見える化

画像1
本気で取り組む姿がカッコイイ!

苦手だから…
しんどいから…
めんどくさいから…

いいえ6年生はみな本気で取り組みます。なぜなら本気で取り組む姿がカッコイイから。
明日は持久走記録会。楽しみです。
勝敗よりも自己新記録更新!

人のために行動するを見える化

画像1
クラブ活動前
「係さん!ノートなど配布物を!」
そのとき,数名が自分の仕事でないのに行動に表す子の姿が!
ステキです。人のために行動することを大切にしてくれる姿に感心しました。

クラスのために
ばりばり働く
りっぱな姿

かんしん肝心
りんとして行動できるのがよりよい

6年 ブラザーズが見せた「小畑川駅伝!」

まさに「仲間」を思いやる姿でした。
体育の「小畑川駅伝」
自分のチーム以外の友達にも「エール」を送る6年ブラザーズ。
見学者や欠席者もいて,第6走までいるチームと第5走までのチームと,それぞれでしたが,そんなことは関係ない素晴らしい学習の様子でした。
6走のチームが1チームだったので「先生,20秒ハンデで走ってね。」とまさかの展開。

あきらめない,そのラストスパート。
いっしゅんでおきざりにされる先生。
とちゅうでばてていました。勝てるはずがありません。参りました。
画像1画像2画像3

6年生のやる気の姿

算数は「反比例」の学習に入りました。
比例の時と同じように表を横や縦に見てきまりを見つけていました。
さすがです。
中間休みは6年ブラザーズとしてみんな遊びでの「ドッジボール」
天気も良く楽しく過ごしていました。
そしてやる気の見える化「本気のそうじ」の姿です。

二学期も残りわずか,最高学年として学校を引っぱってくれる6年生です。
画像1画像2画像3

人権月間を見える化

画像1
福西小学校では10月に人権週間を行いましたが,12月は人権月間です。
人権月間のテーマは
「誰かのことじゃない」と啓発ポスターに書かれてありました。

現実と理想(バーチャル)のちがいがうまく理解できず他者依存の傾向があるそうです。
そのため
人のせいにする
自分事として捉えることができない
自分の失敗と向き合えない
人とつながりにくい
など具体的な様子があるそうです。

しかし,福西の運動場はちがいました。晴れ晴れとして楽しそう。そして人とつながろうとする男女の様子が見られます。素敵ですね。


そろりそろりを見える化

画像1
柿山伏の学習の様子です。
音読劇で伝統文化を楽しみました。

昔の言葉やテンポやリズム,独特な口調と難しいにも関わらず,教材の言葉を大切にして動作をつけるなど工夫して表現をしていました。

自分の思いを表現することは大切だということをBrothersの姿から学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15
12/15 食の指導4−1(学活1/2)
個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp