京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

12月ポケットはんかちデー!

今回のポケットはんかちデーは224人中・・・
170人がはんかちを持って来ていました。

全校の75%が持って来ているという結果でした。
さすが福西の子です!
これから,さらに感染症対策が必要な時期をむかえます。
この調子で毎日持ち歩けるようにしてほしいと思います。
画像1

11月ポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは223人中・・・
157人がはんかちを持って来ていました。

各クラスの結果を見ると,90%以上がはんかちを持ち歩いているというクラスが5クラスもありました!!
なかには全員が持ち歩けているというクラスも出てきています。
毎日はんかちを持ち歩くことを意識できる人がどんどん増えていて,とてもうれしく思います。

耳鼻科検診をおこないました!

画像1
学校耳鼻科医の先生に来ていただき,耳鼻科検診をおこないました。
今年度は例年以上に感染症対策を行いながらの実施で,時間もかかるかと予想していたのですが,昨年度よりもかかった時間が短くなりました。
耳鼻科医の先生に検診後,そのことを伝えると「子ども達の受け方がよかったからやね」とお褒めの言葉をいただきました!

歯科検診と眼科検診が11月にありますが,そのときにも良い姿で受けてくれることを楽しみにしています。

9月のポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは230人中・・・
146人がはんかちを持って来ていました!!

少しずつ感染症対策をしながらの日常生活に慣れてきていますが,はんかちを持ち歩く習慣が定着していない人もいます。
手洗い後に清潔なはんかちで手を拭くことも感染症対策にとても大切なことです。
改めて,意識をしてすごしてほしいと思います。

7月のポケットはんかちデー!

画像1
7月のポケットはんかちデーをおこないました。
今回の結果は227人中・・・159人でした。

先日,臨時のポケットはんかちデーもおこないました。
そのときの結果が上の写真です。
事前予告をせずにおこなったのですが,146人でした!

はんかちを持ち歩くことを意識できている子が増えてとてもうれしい結果です!
画像2

環境衛生検査〜給食室編〜

画像1画像2
給食室の検査・点検も学校薬剤師の先生にしていただきました。
給食室で使っている水道や調理に必要な設備についてなどを検査・点検してもらっています。
もちろん給食調理員さんも毎日丁寧に管理をしてくださっています。

おいしい給食を作るための環境はこのようにして整えられています。

環境衛生検査〜水道設備編〜

水道が安心して使えるかどうかも検査をしていただきました。
水質検査をしてくださっている薬剤師の先生を見つけて子ども達は興味津々!
何をしているのか質問をして,「お水の検査をしているのよ」と検査について教えてもらっていました。
画像1
画像2

環境衛生検査〜ダニアレルゲン編〜

学校薬剤師の先生に来ていただき環境衛生検査をしていただきました。

まずはダニアレルゲンです。
ダニが発生しないように定期的に布団を干したり,シーツの洗濯をしたりしていますが目ではなかなか確認ができません。
そのため検査をしてもらい,安心して使えるようにしています。
画像1

6月のポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは230人中・・・

なんと185人がはんかちを持って来ていました!!

一人一人,しっかり意識することができているのですね。
特に6年生がたくさん持ってきていましたよ。さすが,学校のリーダーです!すばらしい!!
1〜5年生の良い手本となってくれています。
これからも感染症予防のため,毎日はんかちを持ち歩くようにしてほしいと思います。

新しい生活様式〜身体計測版〜

画像1
画像2
新しい生活様式はミニ保健指導の時間だけではありません。
身体計測のために保健室へ移動してからは新しい生活様式〜身体計測版〜です。

並んでいるときに友だちとの距離が近くなりすぎないように足型を保健室やろうかに用意しています。
みんな足型のところでしっかりストップ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15
12/15 食の指導4−1(学活1/2)
個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp