京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

オリエンテーション!

 今日から学校が再開しました。子どもたちは,久しぶりに友達に会えたのでとても嬉しそうでした!教室では,これからの学校生活について話をし,その後,休校中の生活について楽しかったことや大変だったことなどアンケートをとりました。子どもたちの中には,「読めていなかった本がたくさん読めた。」「一人で勉強することが大変でした。」などいろいろな気持ちを書いてくれました。一人一人の気持ちを大切にこれからの学校生活も頑張っていきましょう!


画像1
画像2

タグ神さまもほほえんでいる

画像1
画像2
5年生の教室はそれぞれいつ学校が始まってもOKな掲示がされていました。だからか5年生の子どもたちを見ていると,ほほえんでいる姿が見られました。
また,先生から1人1人にお便りを配布されています。

担任の先生も子どもたちも学校再開に安心しているようでした。

この国はどこだ!?

 教室には日本地図と世界地図があります。日本の位置だけではなく,世界のいろいろな国々の位置をクイズ形式で探しています。子どもたちの中には,世界各国の有名なものや人物などを教えてくれるなどとても意欲的に学んでいます。
画像1

学習相談日

 今日は学習相談日でした。天候にも恵まれ,運動場ではオリジナル鬼ごっこやドッジボールなどをし,教室では学習課題の様子などについて話をしました。
 1時間があっという間に過ぎましたが,みんなが元気よく登校してくれてとてもよかったです。
 6月1日は登校日があります。時間を確認して登校してくださいね。待っています。マスクもしっかりと着用していてとても素晴らしいです。
画像1
画像2

課題解答について訂正

画像1
画像2
理科のインゲンマメを使った実験の解答で「変える条件」について答える問題のところです。
解答では「温度」となっていますが訂正です。
正答は「水」です。

5年生の理科では「変える条件」「変えない条件」が大切です。

5年生 自分で考えて学習する

画像1
画像2
画像3
社会科を励んでいるかと思いきや,別の子どもは理科の学習に励んでいます。
「この写真は雲がおおいけど明るいよ。先生これは晴れかな?」と聞いてきます。

今つぶやいたことをしっかりプリントに書いておこうと伝えました。
このような疑問が主体的な学びへとつながるんですね。
もちろん答えは伏せておきました。

外国語活動の課題に丁寧に取り組む子どももいました。

最後の写真は休憩時間のもの?いえいえ,立派な学習の様子です。
これはやっぱり,図画工作に「つながります。」

5年生が地球儀に興味深々

休み時間に図書室に行くと,5年生が地球儀を見ています。
遊んでいるのかなと思ったのですが,違います。

先生からの課題を解決するために地球儀を活用しているのです。

「緯度」「経度」「赤道」「北半球」…。かなり難しい言葉がたくさんあります。

「イギリスっていう国どこにあるか分かるかな?」と聞いたりしながら,課題プリントを解決していました。
画像1画像2

学習相談日

5年生のみなさん元気に過ごしていますか?
課題は計画的に進んでいますか??

今日は学習相談日がありました。
教室では学習課題について相談の場をもち,運動場では簡単なボール運動をしました。
久しぶりに会いましたが,みんな元気な様子でとても良かったです。

来週の28日も学習相談日がありますので,健康に気をつけて来てください。
マスクも忘れずに持ってきてください。よろしくお願いします。

画像1
画像2

あつい

画像1
熱い!自主勉強への意欲。5年生の漢字ドリルを自主的に漢字ノートに取り組む。
厚い!自主勉強の量。提出された課題の中には,1日に20ページも取り組んでいる子もいました。
暑い!いつのまにか気温も上がってきました。体力はおちてませんか?
どんどんバンプアップしていきましょう。

発想の豊かさがまさにZOZOtown

画像1
図工で一休みもありですと以前にHPで紹介しました。
そこで,こういったこともステキだなということをお伝えします。

例えば,子どもたちが「○○をつくろう」「○○をつくりたい」となったとき,作り方や説明書をみるのも一つですが・・・

「この部分はどんな材料でできるかな?」
「ここは,こんな道具を使ってやってみよう」
と考えるとさらにステキです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 委員会活動(アルバム写真撮影)
(児童会1h)
※卵除去食
11/10 食の指導1−1(学活1/2)
代表委員会(昼・チャレンジタイムまで)
ともだちの日
銀行振替日
※なごみ献立
11/11 ほけんの日
※学校指導課より訪問9:00〜
11/12 再検尿
11/13 眼科検診13:30〜(学校行事1/2)
4年生環境学習6・7h
PTA地域委員会18:30〜
※トイレ清掃9:30〜

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp