最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:299254 |
見えないところでも最高学年としてのプライドをもつ見えますか?見えませんか? 担任には見えます。子どもたちの最高学年としての自覚。いやプライド。 そうじを好きな子はなかなかいません。しかし,みんなのために自分の役割を果たす。これが,目に見えて分かります。 そのBrothersもどんどん数が増えてきて,撮影が追いつきません。 さすがの6年生です。 意見を広げる化
昨日の放課後…。
「先生!〜の授業時間に手を挙げようと思ってん。」 嬉しそうに教えてくれる子が。 この様子から担任は2つのことでうれしくなりました。 ・手を挙げて伝えたいという心 ・誰もが安心して授業中,手を挙げられるようなクラスづくりに取り組んでいる周りの子の心 この2つがあるからこそ,その子はこのようなことを教えてくれたんだと思います。 意見をどんどん広げていこう。 チャイムがなっても一人学びを続ける化
道徳の学習で「自由行動」について学習しました。
「みんなが満足する自由っていったいどんな自由だろう?」と話し合いました。 授業終了後,いつものように担任が黒板を消していると・・・ ふと見ると何やら考えを書き続けている子が。 友だちの意見を道徳ノートにメモしていました。 すてきな姿に感心しました。 音楽の富士山ノートも見える化
先日,音楽の佐藤先生が放課後に,わざわざ教室へ連絡に。
「先生。とってもいい鑑賞の紹介文がいっぱいあったので掲示させてもらいました。」 音楽でも子どもたちのいいところをみつけてもらっていることに,うれしく思います。 子どもを理解するということは,こういうことかと学ばせていただきました。 ありがとうございます。 音楽室側の階段に掲示されています。 お弁当箱つつみが見える化
いいえ。まだまだ見えません。
むしろ始まったばかり。今日は,学習の流れや場づくりについて話し合い,しつけ縫いに励んでいます。 裁縫セットや赤白帽子の忘れがあります。お家でもお声かけよろしくお願いします。 委員会活動が見える化
計画委員会の子どもたちがなにやら撮影しています。
前回の相談箱に入っていた相談に対して,取り組みを始めようとしています。 どのようなものなのかは,次の委員会や児童朝会でわかります。 クラスだけでなく学校をよりよくしようという姿が見えてきます。 緊急清掃拡大宣言
先日,知らせた様子に変化が!?
あれ?人数が増えている。 そうです。自分の掃除場所を終えた仲間がやってきて,きれいにしてくれていました。 いいことが増えるとクラスはよくなります。 見ている他の学年もまねしたくなります。 これが最高学年としての姿です。 明日が楽しみです。 役割分担の見える化
理科の学習後には必ずやってくる「後片付け」
ちゃんと片づけをする子としない子が出てくるドキドキワクワクの瞬間です。 心や体に乱れがあると,役割はなかなか果たせません。 しかし,見てください。これが最高学年の姿。さっと動けるBrothersは背中から伝わります。 これも見える化。子どもたちの心も見えます。 横じゃない縦が勝負
体育「タグラグビー」の様子です。みんなの表情を見ていると,楽しそうです。ルールが複雑で困っているようでしたが,少しずつ理解して動きに表せるようになってきました。
あんまり運動が好きでなくても かならず活躍できる しっぱいしても仲間がいるから大丈夫 ロックオンでもノックアウトでもないノックオン ぼくが私がでは勝てない うまくなるコツは しっかり前にとびこむこと 卒業アルバム用の個人写真は2日(月)に変更になります。委員会は9日(月)です。 最高学年の姿を見える化
「ふいてもとれてへんやん。」
「だから何回もふいてんの。」 水道場の近くでこんな会話が聞こえてきました。ふと周りをみてみると…。 1年生が拍手。 一生懸命そうじをしている6年生の姿を見て,拍手をしていたのです。 最高学年がお手本となることはなかなか難しいですが,とても温かい気持ちになったそうじ時間でした。 |
|