最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:299254 |
栄養指導
栄養教諭の先生による栄養指導。野菜の種類分けをした後に,絵本の読み聞かせがありました。旬の野菜の良いところがわかりました。
交流学習
3年生と図工の交流をしました。「ゴムゴムパワー」の学習で,ねじったゴムが戻る力を使って動く仕組みを作りました。3年生の子たちが作り方を丁寧に教えてくれたので,楽しく学習できました。
【つくし】人権集会
人権週間です。
今日は人権集会をZoomでを行いました。 各クラスの取組ビデオを見て,さまざまな人権について学習できました。 つくし学級は”ホットマン”が登場。 ホットマンは,「みんなの心をホッとさせ,ホット(温かく)にするヒーロー」です。 明日からもホットマンとして,友だちやまわりの人を大切にしましょう♪ 【つくし】サツマイモで算数
収穫したサツマイモを使い,算数の”数”と”重さ”を学習しました。
最初に予想したサツマイモの数に誰が近いのか・・・ 一番重たいサツマイモは何グラムなのか・・・ ジャスト100グラムに挑戦・・・ また,「これでハンコつくれるかな?」という一言から サツマイモハンコを作ることに。 大切に育てたサツマイモから学習が広がります♪ 【つくし】ハッピーハロウィーン
”ハッピーハロウィーン”ということで手作りの仮装をしました。
職員室では「トリック・オア・トリート」というとお菓子ではなく,お花をもらいました。花瓶もペットボトルで手作りです。 つくし学級の子どもたちは,日ごろから花束を作ったり,綺麗な花を育てたりとお花が大好きです。お花をもらいとっても嬉しそうでした♪ ※つくし学級前のハロウィーンの飾りつけは今週金曜の6日まで掲示しています。ご来校の際はご覧ください。 【つくし】収穫の秋
楽しみにしていた,”サツマイモ”の収穫をしました。
どろどろになるので,マスクは外し人と距離をとって収穫をしました。 予想をはるかに超える数のサツマイモが・・・ 今日の算数の時間に,数を数えたり重さを比べたりする予定です。 【つくし】楽しくなければ自分で楽しくする
つくし学級の掃除時間の様子です。
”3分間本気掃除”ということで,一言も喋らず黙ってもくもくとゴミだけに集中して掃除をします。その後は役割表を見て,モップがけや雑巾がけ,机掃除をします。 よ〜く見ると掃除道具がオリジナルのものになっています。 「このモップ使いにくい」 「じゃあ自分で作ってみたら?」 ということで自分で考えて自家製モップを作りました。 自分で作ったものなので,とっても意欲的に取り組んでいます♪ 【つくし】あきらめない
コツコツ作っていた看板が完成しました。
最後まであきらめず作った看板は上里小学校への ポップコーンのお返しです。 喜んでくれるかな・・・ 「こわい〜」と苦手意識のある鉄棒をやりました。 「もう一生やりたくない〜」 この言葉が「もう一回やりたい!」に変わる日を信じてあきらめず取り組もう! 【つくし】淡路島産玉ねぎは甘かった!6年生が,事前に10粒ほどで練習していたので,やり方を教えてくれました。 「本当にできるのかな」と1年生は不安そうでしたが,「パンッパンッ!」と音を出してポップコーンができました。袋に分けて自分で味をつけて美味しくいただきました。 修学旅行のお土産で買ってきた”旨玉ねぎ”を使い,玉ねぎの食べ比べをしました。 「旨玉ねぎは切っても涙でえへんな〜」「切った色も違う!」「旨玉ねぎ甘いな〜」と感想がたくさん出ていました。 自分で作ったものは,自分だけが食べるを守り,楽しく調理ができました♪ 交流学習 5
交流学習の休憩の間に,自分が作ったドラえもんの「どこでもドア」と「タケコプター」を見てもらいました。みんなに「わあ,すごいなあ。」と言ってもらい嬉しそうでした。
|
|