京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】収穫の秋

画像1
楽しみにしていた,”サツマイモ”の収穫をしました。

どろどろになるので,マスクは外し人と距離をとって収穫をしました。

予想をはるかに超える数のサツマイモが・・・

今日の算数の時間に,数を数えたり重さを比べたりする予定です。


【つくし】楽しくなければ自分で楽しくする

画像1
つくし学級の掃除時間の様子です。
”3分間本気掃除”ということで,一言も喋らず黙ってもくもくとゴミだけに集中して掃除をします。その後は役割表を見て,モップがけや雑巾がけ,机掃除をします。
よ〜く見ると掃除道具がオリジナルのものになっています。

「このモップ使いにくい」
「じゃあ自分で作ってみたら?」

ということで自分で考えて自家製モップを作りました。
自分で作ったものなので,とっても意欲的に取り組んでいます♪

【つくし】あきらめない

画像1
コツコツ作っていた看板が完成しました。
最後まであきらめず作った看板は上里小学校への
ポップコーンのお返しです。
喜んでくれるかな・・・

「こわい〜」と苦手意識のある鉄棒をやりました。
「もう一生やりたくない〜」
この言葉が「もう一回やりたい!」に変わる日を信じてあきらめず取り組もう!

【つくし】淡路島産玉ねぎは甘かった!

画像1
画像2
上里小学校からいただいた”イエローポップ”を使い,ポップコーンを作りました。
6年生が,事前に10粒ほどで練習していたので,やり方を教えてくれました。
「本当にできるのかな」と1年生は不安そうでしたが,「パンッパンッ!」と音を出してポップコーンができました。袋に分けて自分で味をつけて美味しくいただきました。

修学旅行のお土産で買ってきた”旨玉ねぎ”を使い,玉ねぎの食べ比べをしました。
「旨玉ねぎは切っても涙でえへんな〜」「切った色も違う!」「旨玉ねぎ甘いな〜」と感想がたくさん出ていました。

自分で作ったものは,自分だけが食べるを守り,楽しく調理ができました♪

交流学習 5

 交流学習の休憩の間に,自分が作ったドラえもんの「どこでもドア」と「タケコプター」を見てもらいました。みんなに「わあ,すごいなあ。」と言ってもらい嬉しそうでした。
画像1画像2

交流学習 4

 音楽は「まねっこあそび」をしました。友だちのリズムを聞いてまねをして打ちます。
その後,音楽に合わせて楽器を使ってリズム打ちをしました。最後は,みんなでシロクマのジェンカ。みんな楽しそうでした。
画像1

交流学習 3

 生活科は,「あきを たのしむ」の単元で,初めに遠足の映像を見てどんなものを見つけたかを発表しました。その後,ワークシートにドングリ・マツボックリなど書きました。
画像1画像2

交流学習 2

 図工は「おって たてたら」の単元で、折って立つ形を見つけながら工夫して作っていきました。とても集中して取り組んでました。
画像1

交流学習 1

 つくし学級の1年生は,1組と交流学習をしています。道徳は,「ひつじかいの こども」の教材で,「嘘ばかりついていると」について考えました。話の内容を理解して,自分の考えをノートに書き,みんなの前で発表することができました。
画像1画像2画像3

【つくし】明日から修学旅行です

画像1
6年生は明日から淡路島・姫路方面へ修学旅行に行きます。
教室に残る児童のために,スケジュールを作成しました。

「今なにしてるんやろ〜?」と思った時は活用してくださいね♪


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 検尿
教職員インフルエンザ予防接種(昼休み)
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT
11/4 ※消防設備点検13:00〜
11/5 歯科検診9:00〜(行事1/2)
食の指導つくし(学活1/2)

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp