京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【12年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
花笠ロックは曲の途中で移動があります。
最初の練習では先生の後ろをついて移動していましたが,今日は子どもたちだけで移動をしました。横の人との間隔も,自分たちで手を伸ばして間隔をとっています。来週の参観の際は演技だけでなく,このような成長も見ていただけると嬉しいです♪

意識を行動に表し習慣づける

画像1
画像2
画像3
休憩時間の様子を見ているとたくさんの先生方が子ども達と遊んでいます。

子ども達も先生たちと遊ぶことができ,とってもうれしそう。
こうやって,子ども達と関わる時間も貴重な教育活動。

なかなか意識はしていても行動にとなると難しさもある中で,なんとか習慣化しようとするチーム福西です。

おやおや放課後の教室に

画像1
放課後の教室は先生たちも明日のクラスのために大忙し。

あれ?一年生の教室で何やら黒板に書いていますよ?
どんなことを書いているのか楽しみですね。

今週,教育実習生が福西小学校に来ています。みんなと遊んだり学んだりすることを楽しみにしています。学年を問わずどんどん話しかけてくださいね!

放課後まなび教室が始まりました。

昨日放課後まなび教室の開講式がありました。
その後はスタッフの方々で,新しい生活様式に合わせた教室作りも行っていただきました。

そして今日,今年度初の放課後まなび教室がスタート。
地域の方々の温かい見守りの中,学習を進めることができていました。

これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

【給食委員会】お礼の手紙

画像1
いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんへ,給食委員会からお礼の手紙を渡しました。

【12年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は笠に”花”をつけて踊りました。
各クラスで色を変えた花はとてもきれいです♪

少し疲れがでている児童もいますので,休憩もしながら取り組みました。

発表まであと3日!がんばりましょう!

【12年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
初めて運動場で花笠ロックを踊りました。

場所の確認もして,距離も確保して・・・

場所が変わっても腕を伸ばす,キレのある動きは健在です。


卒業生が久しぶりに。

画像1
部活動のお手伝いに来てくれました。

大きくなった姿がうれしい限りです。

卒業生も最後の大会に臨んでいる真っ最中ですね。

小学校中学校それぞれ力いっぱいがんばろう!
そう思える時間となりました。ありがとう。

そうじ時間なのに高学年は運動場

そうです。体育学習発表会のために5・6年生が運動場の石拾いをしてくれていました。
来週の体育学習発表会にむけ,運動場練習が始まったところ。

高学年の安全意識がスイッチオンです。
画像1

授業参観 3日目

今年度はじめての授業参観を3日に分けて実施させていただきました。各学級たくさんの保護者の方に来ていただき子どもたちの緊張や張り切りなど様々な姿が見られました。感染症拡大防止をふまえ,密にならないようにということで,教室内での参観ができなかった方がおられたこと申し訳なく思います。ご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 児童朝会(放送)(児童会1/2)
学校安全の日(学活安全指導1/2)
クラブ活動(クラブ1h)
視力検査つくし・6年(行事1/2h)
銀行振替日
※総合育成支援課和久田専門主事来校9:30〜
※LANネットワーク使用不可(GIGA設置工事)
10/13 体育学習発表会予備日
ともだちの日(健康教育)
食の指導5−1(学活1/2)
SGR下校時見守り
※除去食(卵)
10/14 内科検診2・3年(行事1/2)
10/15 視力検査5年(行事1/2)
朝お話宝石箱読み聞かせ2年
※西陵中入学説明会案内配布
10/16 1・2年遠足
視力検査3・4年(行事1/2)
ALT
※姉妹都市作品展搬出 上里小
SSWなし

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp