京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ぐんぐん育ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝顔の芽(本葉あり)の観察をしました。
 あっという間に大きくなって,葉っぱの数は,7〜10枚。大きさは,子どもたちの手のひらと変わらないくらいのものもあります。


 触ってみると,ふわふわ,ざらざら,こそばゆい感じがします。その毛の一本一本まで頑張って描きこんでいる子もいました。

何番「め」と 何人?

画像1
画像2
 「『め』がつくと,1つだけ!」

 1年生の合言葉です。
 学級では手を挙げたり,立ったり座ったりする活動をしながら,「何番目」と「何人」の違いを体感していますが……

 「前から」「後ろから」「上から」「下から」
 いろいろな言葉が加わると,とってもややこしい!
 
 これからも、たくさん練習していきたいです。

にこにこ おひさま,完成!

画像1
画像2
画像3
 先週から取り組んでいた絵が完成しました!
 笑顔のおひさまの周りに,自分の好きなものをいっぱい描いて表現した子もいます。
 見ていてみんなが元気になるような絵です。

1年生 算数の大切

算数では「なんばんめ」などの学習をしています。

ちょっとした問い方で答えが複数になるかひとつになるか,大事な学習をまとめています。ご家庭でもぜひ,ご確認してあげて下さい。
画像1
画像2

音読,頑張っています!

画像1
 毎日の音読の宿題をみてくださりありがとうございます。
 ◎が増えてきていて,とても嬉しいです。
 

 今週前半の宿題は『はなのみち』です。
 熊さんの様子や場面の様子を想像しながら,頑張りましょう!

図書館で本を借りたよ!

画像1
 今日,初めて図書館で学習をしました。図書館司書の先生に,図書室の使い方やルールを聞いて,本を1冊借りました。
 早速読み切って,読書ノートに書き込んでいる子もいました。

 「お家にもって帰りたい!」という子は,家に本を持ち帰っています。
 来週の金曜日に返却しますので,忘れずに持ってきてくださいね。

安全指導がありました

画像1
画像2
画像3
 安全の学習がありました。
 1年生は校内の危険に加えて,登下校の通学路の安全についての勉強もしました。


 15日から,集団登校が始まっています。子どもたちだけでも安全に気をつけて,学校に来たり,学校から帰ったりしてくださいね!

黒板を消しを手伝っているのは?

画像1
画像2
 なんと1年生の子どもたちです!
 
 授業後に,先生が黒板の字を消している様子を見て,
「自分も消そうか?」と,手伝いをしにきてくれました。

 福西Brothersの主体性に学ぶ,ピカピカの1年生の姿です!

食の指導がありました!

画像1
 今週は,栄養教諭の方が1年生に「食の指導」をしてくださいました。

 1組は月曜日に『こうやどうふのつくりかた』
 2組は木曜日に『さかなのたべかた』

 という,それぞれの日のメニューにぴったりのテーマです!先生のお話を聞いて,興味をもちながら給食を食べていました。

 

にこにこ太陽を描いたよ

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作では,おひさまの絵を描きました。
 「こんなおひさま,あったらいいなあ〜。」という子どもたちの思いが詰まったおひさまです。
 にっこり笑顔の可愛い太陽がたくさんできあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 クラブ活動
参観授業5時間目(5−2,2−2,1−2)
9/29 食の指導3−1(学活1/2)
参観授業5時間目(6−1,4−1,つくし)
修学旅行説明会(プレイルーム,14:30〜)
10/1 生徒指導研究研修(1−2)
10/2 内科検診1・4年(学校行事1/2)
PTA本部会18:30〜
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp