京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:299279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ツルレイシの観察結果を話し合おう。

先日の観察結果をもとに,ツルレイシの草丈がよりのびていたことと,季節の変化(気温など)とを関連づけて,気温がさらに高くなると成長することを話し合っていました。
画像1画像2

バルスのオーラでてますよ

画像1
相変わらずのFriendシップを見せてくれる4年生。教室が暑いではなく,温かい。ほのぼのとした空気感。担任の先生の優しい声かけでやってみようCAR!とついつい意欲がわいてくるようです。

「はす」
筆をとめて向きを変える部分の多い2文字です。

ええ文字書けたCAR?

ツルレイシの観察

夏の終わりにツルレイシがどのようになっているかを観察しました。実がついている様子を確かめたかったのですが,今年の夏は暑い日が続いたせいか,実もほとんどしぼんでいました。葉はまだ青い部分もあり,小さな実も少しついていたので,まだこれから大きく育つかも知れません。
画像1画像2

「水の冒険みたい!」 使った水のゆくえ?

画像1
画像2
画像3
 2学期になり,子ども達の元気な声が教室に戻ってきました。子ども達は夏の暑さもなんのその!今日は社会科「使った水のゆくえ」の学習問題をつくりました。使った水はどこに行くのかを図で考えたり,できたクラスの学習問題の答えを予想して話し合ったりする一生懸命な姿からは,夏休みを越えた子ども達の成長を感じました。1学期,飲料水の学習を終えた子ども達からは,「水の冒険みたい!」という声も。さあさあ,水の冒険の後編スタートです!

4年生の背中から感じる「やる気」

体育の後なのに…

5分休憩中なのに…

とても暑い一日だったのに…

この背中姿を見てください。

2時間目の算数テストにむけて,自習をしていました。
さすが高学年ですね。
画像1画像2画像3

4年生はやっぱり富士山の頂をねらっている

今年度の一学期,通知票は渡しません。
それでもです。学習への意欲をしっかりと持って取り組んでくれる4年生。
ノートを見てください。

自分の考えを書く,友達の発表や先生の説明からメモを増やすなど,自分だけの素晴らしいノート作りに励んでいます。
画像1画像2画像3

4年生 垂直関係を理解する

写真の男の子は何をしているのか?

今日学習した「垂直関係」にある2つの直線について,自分の腕を使って表現しています。アクティブに学習をすすめる4年生です。
画像1画像2画像3

離れていても,垂直になる。

 2本の直線が離れているときも,お互いの直線をのばして交わってできる角が直角のとき,この2本の直線は垂直であることを作図によって確かめながら理解を深めていました。
画像1
画像2

いよいよ手紙をかきます。

前回は,季節のあいさつ文を加えてお礼の気持ちを伝える文を考えました。
今日は,いよいよ手紙の清書です。
相手のことを思い浮かべながら,丁寧に書いている様子が見られました。
画像1画像2画像3

4年生は学習問題を図を使って解決するから

自信がつくのでしょうか?

社会科の学習問題の答えを図を使ってまとめています。
そのまとめる姿には自信がみなぎっていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 身体計測3年(学校行事1/2)
委員会活動(児童会1h)
生活調べ 〜4日まで
部活動開始
9/1 身体計測つくし(学校行事1/2)
代表委員会(昼休み〜チャレンジタイムまで)
食の指導1−1(学活1/2)
9/2 身体計測2年(学校行事1/2)
9/3 身体計測1年(学校行事1/2)
研究研修(2−2研究授業)
2−2以外5時間授業
チャレンジタイムなしで帰りの会等
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp