京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ついのめりこんでしまうのは君のせい

画像1
理科の様子です。グループで実験方法を考えている様子です。
話し合いがうまくいくと,ついついのめりこんでしまうようです。
友だちの意見を一生懸命聞くことができると,つい質問したり...つい付け足したり...これがグループ交流。

基本は,「聞く」
そして,「話す」!

ついのめりこんでしまうのは、友だちの意見があるからだ。

これなんで商会

画像1
6年生の教室の前に,1学期から取り組んでいる図工の作品を置いています。ニス塗りを乾かしているのですが,よく1年生が立ち止まって見てくれています。
そこで「見てくれてありがとう。どんなことかんがえているの?」と聞くと
「6年生ってすごいな。ぼくもやってみたい!」と答えてくれました。

あこがれられる6年生になるためには,やはり見える化が大切です。

自ら学べよ 学べばわかるさ

画像1画像2画像3
夏休みスイッチから2学期スイッチに切り替える今週。少しずつ2学期スイッチが入り始めているようです。
ひとり学びのときには,ノートに間違えてもいいから考えを書く。
みんな学びのときには,自分の考えを発表する。

まだ暑さでダラダラとしてしまう姿が見られますが,なんとかスイッチを切り替えられているようです。

また夏休みには,自主的に学習に励み,その成果物を提出してくれる子もいました。
夏休み自主勉強日本一として,表彰カードを渡しています。

見たいと思ってるんは誰や

画像1
Unit3の学習の様子です。
久しぶりの担任による英語。「Do you wnat to watch〜」を使って,たずねたり答えたりしました。
少しゲーム性を取り入れた交流では,みんな楽しそうでした。
人とコミュニケーションをとることは,6年生にとって元気の源なようです。

古墳について考える

画像1
今日は,社会科で古墳について考えました。
ただこんなものである,ただこうやってつくられただけではなく何のためにつくられたかを考えました。
「なんで生きているのに大きなお墓をわざわざつくったのかなあ。」と考えると,話し合いが盛り上がっていました。
やはり話し合いには,話し合いをするときの視点が重要であるということにも気づかされました。

考えの見える化

画像1
算数「資料の調べ方」の様子です。
計算した筆算もノートに残す。すぐに消してしまう子が多くいるのですが,違います。ノートには自分の考えがつまってこそ価値が出ます。まちがった考えを修正したり,ともだちの考えを追記したりしていきます。

つまずきが見えると,力になる
なかなか考えが思いつかなくても
がんばりの形は人それぞれ
りっぱなノートをつくって
先生に見せる
待ってますよ!

語彙の見える化

画像1
「この言葉の意味わからんわ。」
「意味わからんけど書いとこ。」
「どうやって書くんやったっけ?」

こんな場面は一日に多くあると思います。
しかし,今日。すぐさま辞書を使う様子が見られました。
「だいたいこんな感じの意味でしょ。」ではなく正しく言葉を知る。
辞書を使えば言葉が見えてくる!

書の見える化

画像1
今日は,書道。用紙に対する文字の大きさや配列に気をつけて書きました。
ただ書くのではなく,1時間の取り組んだ作品を自己評価し,どうすればよりよいものになるのか改善すべき点に対して話し合いました。

あっここをこうすればもっとよくなるのかな?
YOUなおしちゃいなよ!
み直しは書道でも効果的。

あなたたち〜会えて〜本当に〜よかった〜

6年生のBrothersに会えて,うれしいスタート。
1学期は不安やストレスを抱えながらのスタートでしたが,2学期はとてもいいFACEでのスタートでした。
2学期のテーマは「日本一を見える化する」です。
言葉だけではなく,行動によって見える化する。
「やってるし」「言ったし」「わかってるし」「私・僕だけちゃうし」「無視」
思春期を迎えた高学年の口癖です。そのあとの相手の反応を考えると,いいことはありません。ケンカなどのトラブル...もしくは怒られる...。

だからこそ,言葉だけではなく行動に表そうと合言葉にしました。
画像1画像2

日本一ストーリー第二章

画像1
画像2
2学期が始まりました。
漢字大会・算数大会でスタートを切りました。
漢字大会では粘り強く,算数大会では見直しを徹底している様子が見られました

結果は良い悪いではなく,夏休みの学びの成果と課題として捉え,これからの自分の学び方のヒントにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始
身体計測5年【学校行事1h】
8/28 身体計測4年【学校行事1h】
小中一貫教育校ワークショップ
8/31 身体計測3年(学校行事1/2)
委員会活動(児童会1h)
生活調べ 〜4日まで
部活動開始
9/1 身体計測つくし(学校行事1/2)
代表委員会(昼休み〜チャレンジタイムまで)
食の指導1−1(学活1/2)
9/2 身体計測2年(学校行事1/2)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp