京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:7
総数:299342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生は国語辞典ではなく

漢字辞典マスターを目指します。

昨年度国語辞典シニアマイスターとなった4年生です。

きっと漢字辞典もマスターすることでしょう。
画像1
画像2

都道府県テスト始まる

画像1画像2
 掃除後のチャレンジタイムの時間を使って,今週から都道府県テストが始まりました。休校期間中で学習した都道府県をどれだけ覚えているか,いざチェックです。
 「う〜ん,漢字がわからへん…。」と苦戦しながら,時間いっぱいまでがんばる子どもたち。次は関東地方です。今週は社会科や算数科のテストもあります。必要に応じて復習しておきましょう。

4年生は本物にこだわる

今日は4年生の校内研究授業。

自分たちが普段使っている水道水についての学習です。

水道水の元となる水を一人ずつ用意しました。
全員真剣に見つめています。気づきや疑問をつぶやきます。

みんなで話し合ってクラスの学習問題を作ることができました。
学習態度も本当によかったです。よく頑張りました。
画像1
画像2

4年生の学習問題さがしは

まるでロールプレイングゲームのようです。
学校中を探検し,「水」についての疑問や気づきを増やしています。
明後日の研究授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生は1枚の資料を大切にする

社会科の学習です。一つの提示された資料からどんどん気づいたことや考えたことをノートにまとめていました。
よく見ると教室の後ろにはこれまでの社会科の資料が並んで掲示されています。
1時間1時間,資料をしっかりと見て学習するスタイルが確立されているのですね。

かんがえる福西スイッチがON.
くりかえしパターンで学習が成立。
りかの学習も子ども発信の学習問題。
つながりを意識した教科指導を大切に。

あっという間に4年生の校内授業研究ですね。
がんばる姿を期待しています。
画像1
画像2

4年生の成長

画像1
画像2
せなかから感じられる3か月間の成長
いつも通りの学校生活ではないけど
ちょうせんするスピリッツは忘れない
うつくしい君の走る姿と青空

今日もみんなでいい一日を作りましたね。
50mタイム,記録更新おめでとう!

「角」と格闘中。

画像1
 現在,算数科で角の大きさについて学習中です。くふうして角をはかるためにはどうすればいいか,友達の意見を聞きながら学習を進めていますが,分度器の使い方がなかなか難しいようです。なお,今週,角の大きさをはかる算数の宿題を出しています。お家でも見てあげてください。

4年生 がんばる君の「背中」に勇気をもらう

4年生の体育です。50m走をしました。
2回走ったのですが,なんと全員記録更新。ばてないのですね。

全員の一生懸命の走りを見て,先生も頑張ろうという気持ちになりました。

がっこう再開。げ
んきな子どもの姿から学ぶ
ばりばり意欲的に先生も働くよ
りんとした志をもってみんなで学び合おう

画像1
画像2

ツルレイシはどう成長するの?

画像1
画像2
画像3
 理科の学習が始まりました。学習の最初の時間では,「ツルレイシがこの1年間でどのように成長(変化)するのか」について話し合いました。「葉が…」「実が…」と子どもたちからはたくさんの予想があがり,中にはイラストを描いて示している子もいました。ツルレイシの実はいつできるのか?これから観察を続けていく中で,答えを導き出していきましょう!

4年生は隔日登校でも,友達の発言を・・・

つなげていました!

クラスの学習問題を作るためです。
昨日のグループの疑問や気づき,そして今日のグループの疑問や気づきなどを黒板にまとめ,学習問題をつくっていました。

つながり先生も,驚きのつながり力です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 一次統合通学路実施調査
8/5 図書館会館10時〜11時30分
8/7 図書館会館10時〜11時30分
研究発表指導案送付
ワックスがけ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp