京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

終業式こそ正しい姿勢でのぞむ

画像1
今日は1学期最終日。
放送による終業式でした。机の上はきれいにして,ふさわしい態度で臨む。ふと教室を見てみると,なんと立派な姿勢なんでしょう。これぞ日本一。

まい日の積み重ねが姿勢に出る
もうあたりまえなことだけど,やりきる姿
ルックスだけでなく中身の成長も感じられる

おかげさまで

画像1
今日で西山先生との時間は最後でした。
これまで英語の学習,宿題のチェック,授業中のサポート,放課後にこにこ学習など大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

ふあんや心配な思いをさせまいと
あい情をもって接してくれたおかげで
いまの成長を支えてくれた
とにかく感謝

熱中歴史

画像1
社会科で歴史の学習に入ってから,Brothersの顔つきが変わってきました。
歴史好きな子が多いようです。
そのような姿を見ていると,ついついこちらも力が入ります。

明日が1学期終業式。

懇談会ありがとうございます。
学校での放課後の時間がないので宿題の忘れがそのままになっている子もいます。一度チェックしてみてください。

ポスターセッションで中間発表会

画像1
総合的な学習の時間「Dream SOUL Brothers」の中間発表会を行いました。
職業について学習してきたことをまとめて,提案しました。

2学期以降も続けていく単元です。
ディスタンスに気をつけての素敵な発表会になりました。

質と量を極める交流に向けて

国語「わたしたちにできること」の単元のゴールの様子です。仕上げた提案書を読み,コメントを付箋にしています。
いつもならグループ交流を…なんですが,今日の状況から「読み合い」に重点を置いて取り組みました。
多くの文章を読み,多くのよさに気づく。そして,それらに対して共感・納得・疑問を感じる。

おおくの提案書を読み
かき方よりも内容にこだわり
ええコメントを残す
りっぱな文章を書くヒントにする
画像1

イベント係

画像1
係活動は企画だけではありません。当日の準備や進行も大切です。昨日の係活動でのとっても素敵な場面です。
係の子どもたちが,前に出て司会進行を行っています。そして,そこで「はじめの言葉」がありました。5年生で学習した宿泊学習が生きています。
これが自治活動です。

未来を楽しむ

画像1
図画工作科「12年後のわたし」の様子です。

どんどんすてきな作品が出来上がってきています。
子どもたちの様子を見ていると,想像すればするほどたくさんの工夫に気づくようです。

なかなかアイデアがでなかった始め
つみかさねで「楽しさに」
やまほどでるアイデア
すてきな職業を見つけて
み来に向かう力に変える

終わりまで徹底する姿

画像1
7月末まで6年生の学習をサポートしてくれている西山先生。今週が最後となりますが,ていねいに6年生の宿題でのミスをチェックしてくれています。

また,今週より個人懇談会が始まっています。少しずつ宿題の忘れも出てきています。個人懇談会後,子どもたちに宿題の状況を聞いてみたり見たりしてもらえたらと思います。

正しい姿勢で書にする

画像1
国語科「私たちにできること」では,「新しい学校生活に向けて提案」を考えてきました。
いよいよ今日は清書。みんな静かな雰囲気の中で,下書きを見ながらていねいに書き写していました。
ていねいにしあげてきたものを,明日交流します。

夏を快適に

画像1
写真は,先日の家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習での,吸湿性を確かめる実験の様子です。
家庭科は実習だけではありません。このように,自分たちで問題解決していく場面もあります。

さて今週で一学期終業。
めあては「みんなにとってどうかを考える」
自分のやっていること言っていることがみんなにとってどうかを考えよう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 一次統合通学路実施調査
8/5 図書館会館10時〜11時30分
8/7 図書館会館10時〜11時30分
研究発表指導案送付
ワックスがけ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp