京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:12
総数:299397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 絵地図を使って京都散歩

画像1
社会科で京都市の様子を学習しています。
久世や北山などの様子について,絵地図や教科書を参考に学習を進めています。

3年生 リコーダーで救急車の音を楽しむ

始めたばかりのリコーダー。
すこしずつ上達しています。

今日は「シ」と「ソ」の音で救急車のサイレンのような音を出して楽しみました。
画像1画像2

3年生は明日50問漢字テスト

一学期もあと少し。
そうです。明日は50問漢字テストを行います。
テストに向けて,家庭学習でもがんばってほしいと思います。
画像1

3年生 具体物や図を使って問題を解決

算数「時刻と時間」の学習の様子です。

なかなか3年生には難しい内容となっています。

それでも,具体物や図を使って理解を深めることができています。
画像1画像2画像3

4けたになっても,足し算や引き算ができるのか?

 足し算と引き算の筆算では,桁数が4桁に増えてもこれまでの計算の仕方を生かして,筆算ができるのかを確かめていました。どんなに桁数が増えても,一の位から順に計算をしていくことで,計算ができるよさを感じているようでした。
 「この引き算の答えは,先生の好きな数字です。何でしょう。」と問いかけると,みんながいろいろ予想していました。そのこたえは,3年生のみんなが知っています。
画像1画像2

3年生は一人学びもランニングトレーニングも止まらない

社会の学習の様子です。
黙々と資料から分かったことや考えたことをノートにメモしています。
毎時間一生懸命に取り組めていることをうれしく思います。

体育は雨のため,体育館でランニングスキルを磨きました。
つくし学級との交流もでき,とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

昆虫のからだの仕組み

すべての昆虫は,チョウと同じように,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順序で育つのでしょうか。また,体のつくりも,「あたま」「むね」「はら」のようになっているのでしょうか。本やビデオなどで調べていきます。
画像1画像2

3年生は説明シニアマイスターを目指す

算数の学習の様子です。
算数は新しい学習の繰り返しです。
今日の問題はどうしたら解くことができるのか,先週までの学習をもとにノートに説明の文を書いています。

どの子のノートも説明の文がたくさん書かれています。
説明マイスターも,富士山ノートの頂も目指しています。
画像1画像2

クリスタルアニマル

画像1画像2画像3
いろいろなパックを組み合わせて,どんな動物になるのかを考えながら友達とつくっていきました。それぞれ工夫をして思い思いの形を作っていました。

3年生 放課後の約束について話し合う

画像1
道徳の学習です。
読み物資料から,なにが良くない行動だったのかを話し合いました。
さらには自分事に置き換えて,放課後の過ごし方について自己決定している姿も見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会
給食室清掃15:00〜17:00
7/28 個人懇談会
7/29 個人懇談会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp