京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

初ポスターセッション!

画像1
画像2
画像3
 今日の社会科では,3つのテーマに分かれて調べた内容をポスターセッション形式で発表しました。テーマは 1琵琶湖の清掃,2水質検査,3水漏れ調査です。資料から読み取った内容を他のグループに発表しましたが,その上手なこと。発表側は落ち着いた態度と聞こえる声で,聞く側も発表の内容を一生懸命メモ書きする姿が見られ,とても素晴らしかったです。また機会があればチャレンジしたいですね。
 

4年 ただ答えを出すだけではない。

画像1画像2画像3
4年生のFACEが真剣です。
だってなぜそうなるのかを説明する文章をノートに書いているからです。

答えを出せれば,オッケーではなく,算数的活動を大切にしています。

くもりぞら クラス遊びを いざ決行

画像1
画像2
画像3
 今日は雨があがって久しぶりの曇り空!先週から遊び係が計画していた「けいどろ」をすることができました。ルールの確認やメンバー分けも予め伝えておいてくれたため,時間いっぱい遊ぶことができました。
 4年生になると走るのが速いこと!あっという間にみんなをつかまえて,3度も行うことができました。遊び係,企画運営ありがとう。また次回を楽しみにしています。

都道府県 ローマ字きちんと 書けるかな

画像1画像2画像3
 国語科の学習では「カンジーはかせの都道府県の旅1」が終わりました。都道府県名は社会科でも漢字で書けるように練習してきましたが,今回はローマ字表記にチャレンジです。休校中に一度取り組んだためか,多くの子どもたちがスムーズに書き表すことができました。
 パソコンやタブレットなどでもローマ字入力をする機会が多いです。情報機器の活用のためにもぜひ習得しましょう。

相手のことを考えて(道徳の学習から)

 サッカーの試合に遅刻した「かずや」をやめさせた「こう太」。でも,その理由を知った「こう太」は後悔します。自分自身,理由をたしかめずに相手に腹を立ててしまったことをふり返ったり,相手をゆるす気持ちを大切にすることを学んだりできました。
画像1

〇〇な食べ物が好きです。

画像1画像2画像3
 国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習が終わりました。今日は学習の最後として,伝えたいことと例とを結びつける文章の練習をしました。「わたしは○○な食べ物が好きです。」「例えば…」「他に…」といった型をお手本にしながら,友達と書いた内容を交流しました。マスクを着用し換気をしながら,これからも考えを広げたり深めたりするための交流の時間を,大切にしていきたいと思います。

4年 大きな数でも4けたずつ数えれば

きちんと理解できます。
単元の学習が進み,確実に大きな数の理解を深めています。
宿題の様子もぜひ点検してあげて下さい。
画像1画像2

4年生のやる気スイッチオン

算数の学習の様子です。
どうです,4年生のやる気が伝わってきますね。
大きい数の学習をしていますが,みんなでしっかりと学び合っています。
画像1画像2

7月の安全…校外の安全

もうすぐ夏休みです。夏休みは子ども達だけで過ごすことが多くなるので,学校の外での安全なすごし方について,ビデオや安全ノートを使って学習しました。
画像1画像2画像3

一週間の生活について

 外国語活動では,何曜日にどんなことをしているのか,その言い方に慣れ,友達どうしで伝え合う活動を行いました。少しずつ言い方に慣れてきた様子でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 ALT
7/21 給食最終 食の指導つくし
給食最終
食の指導つくし
生徒指導委員会
7/22 B校時(午前中授業)〜31日まで
B校時(午前中授業)5時間授業〜31日まで
※12時25分下校
体育学習発表会部会
14:00〜14:30
7/23 海の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp