京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

班長さんを中心に

画像1
画像2
 町別児童会のようすです。班長さんを中心に,登校班の集合時刻や通学路の安全について話し合いました。

福西小の目指す「自立」

今日,2,3時間目はつくし学級見学会。
そのため各教室自習で過ごす時間がありました。

担任の先生がいなくても,どの教室もしっかりと自習ができていました。
1年生もです。すごい!

つくし学級の学級経営のテーマも「自立」です。
子どもたちが自分の力で物事を成し遂げていけるよう,これからもサポートしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。以前のおたよりでもお知らせしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。
・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。
 
 ご理解いただきまして,ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

6月ともだちの日 情報モラルについて

 6月のテーマは「情報モラル」についてでした。
 それぞれの学級でビデオ「情報モラルについて」を視聴し,テーマについて話し合いました。
 学校が休校から再会して,期待と共に不安も抱えながら過ごしてきたことだと思います。そんななかで,本当かどうか分からないようなことを言ってしまったり,それを信じたりすると,嫌な気持ちになってしまうことがあります。また,心ない言葉はいじめにつながってしまいます。
 正しいかどうかわからないことを信じない。おかしいな,と思ったら先生や友達に相談する。笑顔で学校生活を送るようにする。良いクラスをつくっていくために,言ってはいけないことを言わない,友達を傷つけるようなことはしないなどに気をつけて,これからも素敵なクラス・素敵な学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

「明日は絶対に30分活動させますよ。」

画像1画像2画像3
福西小学校教諭の言葉です。
体育の学習の反省から,活動量を確保できるよう,改めて準備を進めています。
今日は雨でしたが,このように子どもたちのために,放課後も熱心に働いています。
このような働きが子どもたちと先生を深くつなげるのでしょう。
次回の体育,先生のおもいに応えてくださいね。

放課後学習「にこにこ学習室」にも多くの子どもたちが参加してくれるようになっています。「課題をしっかりとやり切る。自分に負けない。」といった思いをもって,図書室にやってくる子どもたち。その子どもたちのために,個別に関わってサポートする教職員。

福西の「つながり」が深まるにこにこ学習室です。

登校の様子

学校再開から一月が経ちました。雨の日であっても,元気に登校する1年生の子,安全を確かめながら列を整えて歩いている子,班長として班の人たちの様子を見守って歩く上級生の子たちの姿が見られました。
*6月当初の学校再開時には,子どもたちが安全に登校できるようにと,保護者の方,地域委員の方,見守り隊の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

みんなが手洗いに困らないのは…

保健委員会の5・6年生が石鹸を補充してくれているからです。
中間休みに1階から4階の手洗い場やトイレの石鹸を点検してくれていました。
当番活動に責任をもち頑張ってくれています。
これからも当番活動よろしくお願いします。
画像1

保健委員会も始動!

画像1
 保健委員会も活動が始まっています。
 今日,休み時間に保健室をのぞくと,トイレットペーパーの替えを準備してくれている保健委員さんがいました。

 トイレットペーパーがきれないように,補充するのも委員会の仕事です。これから,よろしくお願いします!

放送委員会頑張っています。

明るい声で,校内放送を届けてくれている放送委員。

委員会が始まり,学級とはちがう場面で活躍してくれています。

初めて校内放送を届ける人もいて,初々しく,うれしく見守っています。

昨年度から放送委員の人は,当番ではないのに,放送の仕方を教えに来てくれています。

これからの放送委員会に期待しています。よろしくお願いします。
画像1

図書委員始動!

画像1
画像2
画像3
 月曜日に委員会活動があり,当番や年間のスケジュールを決めました。
 今日から図書委員さんが,中間休み・昼休みにも図書館を開けてくれています。
 

 感染症対策のため,本の返却は青いコンテナの中へ入れてください。図書館の外と中,両方に置いてあるので,よろしくお願いします!

 
 みなさん,ぜひぜひ図書館へ来てくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 ALT
7/21 給食最終 食の指導つくし
給食最終
食の指導つくし
生徒指導委員会
7/22 B校時(午前中授業)〜31日まで
B校時(午前中授業)5時間授業〜31日まで
※12時25分下校
体育学習発表会部会
14:00〜14:30
7/23 海の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp