京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】福西初!?テレビ交流!

画像1
福西小学校開校40年で史上初ではないでしょうか・・・
(と思いましたが,実はかつて行ったことがあるそうです)

境谷小学校のわかば学級とテレビ会議システムを使い,テレビ交流をしました。

第1回目は「挨拶をしよう」ということで「おはよう!!」と元気よく挨拶をしました。
初めての学校でのテレビ電話に子どもたちは興味しんしん。
テレビ越しで自己紹介がはずかしい子も・・・

10分ほどの交流でしたが,名前も覚えられました♪

次回は「自己紹介」をする予定です。

【つくし】優勝するぞ

画像1
画像2
先生「今年の目標何にする〜?」
児童「なんか一番になりたいな〜」
先生「優勝とか?」
児童「そう!優勝!!!!」

ということで優勝といえばトロフィーなので
福西にある1番大きなトロフィーを借りてきました。
今はこれを絵にしているところです・・・

【つくし】きゅうりから広がる世界

画像1
画像2
収穫したきゅうりを使って,「重さくらべ」「長さくらべ」をしました。

長さってなに?からはじまり・・・
どうやったら測れるの?
何使ってはかる?など子どもたちからさまざまな声が・・・

今日もきゅうりから広がっていく学習でした。

【つくし】きゅうり収穫!

画像1
画像2
画像3
休みの間に,野菜がどんどん成長していてきゅうりが大量に収穫できました。

【つくし】掃除の様子

画像1
モップを購入してもらいました。

線に沿ってモップを動かしていきます。

最初は線がわかりづらそうだったので,スプレーで道しるべを作って・・・
その道しるべを減らしていき・・・
最後には自分で線を見てまっすぐにモップをかけることができました♪

毎日の子どもたちの掃除で,つくしの教室がピカピカになっていきます♪
いつかピカピカマンが来るかも・・・

【つくし】あきらめないでどんなときも

画像1
画像2
掃除では,一人二役の方法を知りました。
最初,一人でほうき&ちりとりは難しそうでしたが・・・
あきらめずやってみると・・・
できました♪

体育では,サーキットトレーニングの後に大縄跳びをしました。
最初は「とべへん〜むり〜」と言っていましたが何度か練習すると・・・
とべました!!!

【つくし】からだの部位を覚えよう!

画像1
先生の等身大の写真を使い,身体の部位の学習をしています。

身の回りでは”あたま”よりも”頭”と表記されていることが多いです。
また,漢字の形の方が覚えやすい児童もいます。

そのため今回は漢字+ひらがなで部位の学習をしています。


【つくし】じゃがいもから広がる世界

画像1
画像2
じゃがいもを収穫しました。

”だれが1番多く収穫できたか選手権!”

からの

”だれが1番重たいじゃがいもを選べるか選手権!”

を開催しました。

じゃがいもの重さを測る際も,順番はどうするのか話し合い・・・
じゃがいもの数を調べるときも足し算や引き算,筆算をフルに活用して・・・

生活単元学習なのに,算数や国語がメインに・・・さらには,

児童「先生!重さって向きを変えたらどうなるんかな!?」
先生「やってみよ!!」

自分で理科的な学習課題を生み出す姿も見られとても素晴らしかったです♪

【つくし】とある日常・・・

画像1
画像2
画像3
自分で洗濯したタオルを干す場面・・・

1年生「どうやって干したらいいんやろ・・・」
6年生「教えてあげる〜!」
1年生「わ〜!なるほど!!」

日々,たくさん吸収しています♪


【つくし】横断幕を作っています

画像1画像2画像3
悩みに悩んで決めた”学級目標”「かがやけ つくし」の横断幕を作っています。
完成が楽しみです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 食の指導6−1
7/15 小中一貫教育校ワークショップ19:00〜福西小
7/16 あいさつ運動 町別児童会
あいさつ運動
町別児童会
生涯学習部学校訪問9:30〜
7/17 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp