京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:299266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生は1枚の資料を大切にする

社会科の学習です。一つの提示された資料からどんどん気づいたことや考えたことをノートにまとめていました。
よく見ると教室の後ろにはこれまでの社会科の資料が並んで掲示されています。
1時間1時間,資料をしっかりと見て学習するスタイルが確立されているのですね。

かんがえる福西スイッチがON.
くりかえしパターンで学習が成立。
りかの学習も子ども発信の学習問題。
つながりを意識した教科指導を大切に。

あっという間に4年生の校内授業研究ですね。
がんばる姿を期待しています。
画像1
画像2

4年生の成長

画像1
画像2
せなかから感じられる3か月間の成長
いつも通りの学校生活ではないけど
ちょうせんするスピリッツは忘れない
うつくしい君の走る姿と青空

今日もみんなでいい一日を作りましたね。
50mタイム,記録更新おめでとう!

「角」と格闘中。

画像1
 現在,算数科で角の大きさについて学習中です。くふうして角をはかるためにはどうすればいいか,友達の意見を聞きながら学習を進めていますが,分度器の使い方がなかなか難しいようです。なお,今週,角の大きさをはかる算数の宿題を出しています。お家でも見てあげてください。

4年生 がんばる君の「背中」に勇気をもらう

4年生の体育です。50m走をしました。
2回走ったのですが,なんと全員記録更新。ばてないのですね。

全員の一生懸命の走りを見て,先生も頑張ろうという気持ちになりました。

がっこう再開。げ
んきな子どもの姿から学ぶ
ばりばり意欲的に先生も働くよ
りんとした志をもってみんなで学び合おう

画像1
画像2

ツルレイシはどう成長するの?

画像1
画像2
画像3
 理科の学習が始まりました。学習の最初の時間では,「ツルレイシがこの1年間でどのように成長(変化)するのか」について話し合いました。「葉が…」「実が…」と子どもたちからはたくさんの予想があがり,中にはイラストを描いて示している子もいました。ツルレイシの実はいつできるのか?これから観察を続けていく中で,答えを導き出していきましょう!

4年生は隔日登校でも,友達の発言を・・・

つなげていました!

クラスの学習問題を作るためです。
昨日のグループの疑問や気づき,そして今日のグループの疑問や気づきなどを黒板にまとめ,学習問題をつくっていました。

つながり先生も,驚きのつながり力です。
画像1画像2

4年生 みんなで学ぶと学習意欲が・・・

もちろん向上します。

休校明けにもかかわらず,国語も算数も意欲的に学習することができました。

社会の学習は,さっそく学習問題を作ろうと話し合うことができました。
教室にはさりげなく日本地図が掲示されています。

京都や日本の土地の様子について,どんどん興味をもつことができていました。
画像1
画像2
画像3

さあ始めよCAR

画像1
4年生フレンドシップ号がいよいよ出港です。高学年の仲間入りを果たした姿は本当に頼もしいです。もうバルスは当たり前。カッコイイです。
保健のお話をしっかり聞いています。

みんなで力を合わせて,さあ始めよCAR!

2回目の学習相談日,教室の後ろに…。

画像1
画像2
 今日は2回目の学習相談日。教室に嬉しそうな子どもたちの声と顔が戻ってきました。教室で今までの係活動を振り返ったり,外で軽く走ったりして,みんなとの時間を楽しく過ごしました。
 そして…教室の後ろに新しい仲間がやってきました。その名も「ツルレイシ」!緑のつるがちょろんとのばした愛らしい姿です。クラスの子どもたちに負けないよう,大きく育ってほしいと思います。みんなで生長を見守っていきましょう。

あいにくの雨ですが…。

画像1
画像2
画像3
 夕方から雨が降ってきました。理科の天気と気温の観察は進んでいますか?なかなか,丸1日「晴れ」「くもり」「雨」という日はありませんが,観察できるときを見計らってやれるといいですね。
 学校では,今週も友達が熱心に課題に取り組んでいます。来週からは待ちに待った学校の再開!課題を終えながら,生活のリズムを整えておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 朝会(放送) 生活調べ(19日まで) 視力6年 個人懇1次案内配布24日締切
朝会(放送)
生活調べ(19日まで)
視力6年 (行事0.5h)
個人懇1次案内配布24日締切
部活動紹介動画視聴期間
6/16 食の指導1−1 あいさつ運動 6年救急救命講習5h 視力5年
食の指導1−1 あいさつ運動
視力5年
3年生以上代表委員決め締め切り
6/17 ほけんの日 視力4年 代表委員会(中間)
ほけんの日
視力4年(行事0.5h)
代表委員会(中間)
6/18 研究研修4−1 食の指導1−2 視力3年
研究研修4−1
チャレンジタイムなし(帰りの会)
4−1以外5時間授業
(14:00下校)
食の指導1−2
視力3年
6/19 安全指導2h 視力つくし
安全指導2h
視力つくし
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp