京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 理科学習の進め方

理科では「天気の変化」という単元のプリントを配布しています。
午前と午後の天気や雲の様子を調べて記録したり,数日間の同じ時刻の気象情報を集めたりして学習を進めていきます。

プリントや教科書の問題に対して,まずは自分の予想や疑問を書きまとめたりすると,学習意欲が高まると思います。

気象情報は,インターネットや新聞などから手に入れることができると思いますが,難しい場合は学校までご連絡下さい。

画像1

5年 国語学習の進め方

新しい課題プリントを配布しました。
国語は教科書の物語文を読んで,
「登場人物どうしの関わりをとらえ感想を伝え合おう」という学習になっています。

それぞれのプリントに学習の進め方がのっています。
また教科書の28〜29にも学習の進め方が分かりやすくのっています。
参考に取り組んでみてください。

それでも学習の仕方が分からない場合は,いつでもご連絡下さい。

画像1

これってディスティニー

画像1
漢字もへんとつくりなどパーツでみると,いろいろな発見があります。
人と人が出会うかのような運命さえも感じられます。

漢字がなかなか覚えられないあなた。
ぜひこの学びの一歩をきっかけにしてみてください。

作者の作品愛にふれる

画像1
課題のなかに,谷川俊太郎さんの並行読書に関するものがあります。なかなかしらべることは難しいです。インターネット等で調べて頂いても結構です。
どうしても無理な場合は,相談にのります。

有名な作者の作品への愛に触れると,気持ちがいいものです。

工作でひとやすみ

画像1
学習課題配布させていただいています。5年生のみなさんいかがでしょうか。
なかなか解決しにくいものや困ったことがあればいつでも先生たちに連絡してください。学習面談も希望制ではありますが,行っています。

課題につかれたら,工作もありありですね。

ボーイズビー読書

画像1
5年生のみなさん。読書してますか?
読書ノートの初めに,自分の読書の目標を書く欄に気づいていますか?

もうすでに31冊達成している人もいますよ。また,本の内容もハードにソフトにいろいろなジャンルが山ほどあります。

他学年も読書ノートをがんがん活用していきましょう。

タグも漢字もクロスが肝心

画像1
これまで習った漢字が覚えられているかどうかは,使ってみて初めて確かめることができます。
その1つとして,肝心もクロスワードパズルなんかどうでしょう?
熟語の意味を知ることができたり,楽しさもあって意欲倍増です。

漢字を自主的に

画像1
休校中の課題を提示しているですが,自ら新出漢字を学ぼうという姿もあります。

漢字ドリルの意味や成り立ちを読み,筆順を自分で確認して練習するのもよさそうです。ドリルに書き込むのでなく,自主勉強ノートや漢字ノートにやってみるとさらに効果がありそうです。

読書力バッキバキの5年生

画像1
学校生活がある日々にはできないこと。それは読書時間をたっぷりとること。5年生では読書ノートの記録をすすめています。もうすでに数十冊を手にとった子も。

ついつい中身を十分に読まず,記録してしまいがちですがじっくり本と語らうのもいいのではないでしょうか。

休校中だからこそできることシリーズでした。

明日明後日に届きます

画像1
5年生担任よりみなさんへ

休校中のみんなの健康観察や学習課題の確認のため,家庭訪問もしくはポストに配布させていただきます。
少しでも子どもたちの学力向上にむけて準備しています。
休校第2ピリオドもONE TEAMで乗り越えましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp