京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

図鑑で観察の楽しさが増す

画像1
自然観察の課題はうまくいっているでしょうか。
いろいろな動物や植物を見つけたときに,見たものを図鑑で調べるとなんだか楽しくなります。
観察カードに書いておしまいではなく,ぜひ調べるまで取り組んでみてください。

ゴールデンウィークがあけました

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークがあけました。みなさんどんなゴールデンウィークを過ごしましたか?楽しめましたか?
 さて,学校に「つながりポスト」ができてから,クラスのみんなの課題がたくさん届くようになりました!なので,今日はみんなの自主勉強を少し紹介したいと思います。みんなのがんばりを見て,「おーし,負けずにがんばろう!」「わたしもやらなあかんな!」と思ってもらったら幸いです。休校はまだ続きますが,やる気になればできる!さあやるCAR!?ファイト,4年1組!

ゴールデンウィークの前に

画像1
画像2
画像3
 今日の課題の1つに理科「春の観察」の2回目がありましたが,みなさん終わりましたか?明日からゴールデンウィーク。課題をきちんと終わらせて,気持ちよく過ごせるようにしましょう。学校では友達が,バッタやシロツメクサの観察をしていました。バッタの頭やシロツメクサの花びら,根などの細かい部分まで見ていましたよ!みんなも細かく観察して,見つけた発見を教えてくださいね。

都道府県クイズ第6弾!とみんなの休校中のがんばり!

画像1
画像2
画像3
 残念ながら,休校の期間がのびてしまいましたが,みなさん元気にしていますか?
 都道府県クイズもいよいよ最終問題。「九州地方」でラストです。休校明けには地方別都道府県テストを行う予定ですので,ぜひ都道府県名(漢字がいいな)と位置を覚えておいてください。
 では,都道府県をマスターした人のために「おまけ問題」です。次の場所や市町村を地図帳から探し,○をつけましょう。その場所や市町村がどんなことで有名なのか,調べてみてもおもしろいですね。

・福岡県…志賀島(しかのしま)
・佐賀県…有明海(ありあけかい)
・長崎県…平戸(ひらど)
・大分県…別府(べっぷ)
・熊本県…阿蘇山(あそさん)
・宮崎県…宮崎平野(みやざきへいや)
・鹿児島県…桜島(さくらじま)
・沖縄県…首里城跡(しゅりじょうあと)

 そして,休校中のみんなのがんばり紹介です。自主勉強では都道府県のことについて調べたり,計算問題に取り組んだり,お家から見える景色を描いたりして,みんなががんばって取り組んでいます。「課題がまだ残っているよ〜。」という人は,友達のがんばりを参考にチャレンジしてみてくださいね。

都道府県クイズ第5弾!

画像1
画像2
 都道府県クイズも残りあと2つになりました。今日はそのうちの1つ,中国地方と四国地方です。全部で9県と数が多いので覚えるのが大変かもしれません。それに県庁所在地では「松」や「山」といった漢字が入った場所がいくつかあります。ごちゃ混ぜにならないようにね。

 クイズが解けた人は,次にあげる場所や市町村をチェックしてみましょう。地図帳,見てみるとおもしろいですよ〜!

・徳島県…鳴門海きょう
・香川県…さぬき
・愛媛県…今治(いまばり)
・高知県…四万十川(しまんとがわ)

・岡山県…倉しき
・広島県…いつく島神社
・山口県…下関
・鳥取県…大山(だいせん)
・島根県…しんじ湖

都道府県クイズ第4弾!

画像1
画像2
 月曜日がやって来ました。みなさん週末は元気に過ごせたでしょうか?
 今日も先生から都道府県クイズ,北海道地方・東北地方編です。しかし今日の問題には2つずつダミーが入っています!ダミーにまどわされず,答えにたどりつけるでしょうか?

都道府県クイズ第3弾!

画像1
画像2
 雨が時折ぱらつく今日この頃。ぽかぽか太陽の下の方が過ごしやすいので,ちょっぴり残念ですね。
 今日も都道府県クイズ。第3弾!今日は中部地方です。昨日のチャレンジ問題は解けたでしょうか?答えは,

・茨城県→なっとう・かずみがうら
・栃木県→いちご・日光東照宮
・群馬県→こんにゃくいも・富岡製糸場
・埼玉県→こまつな・ひな人形
・千葉県→らっかせい・ディズニーランド
・東京都→上野動物園・スカイツリ―
・神奈川県→江の島・箱根温泉
でした。

 今日の中部地方は合計9つの県からなっています。覚えるのが大変ですが,都道府県マスター目指してファイトです!

 さて,国語の「白いぼうし」のお話はもう読みましたか?読んでいない人は,よかったら読んでみてください。下のクイズがわかるはずです。

・ぼう子の中にいた生き物は何でしょう?
・登場人物の松井さんはぼう子の中に何を入れたでしょう?

簡単ですかね?では簡単だった人,次は答えのないクイズです。「白いぼうし」ではなくて,ちがう色の「赤いぼうし」や「青いぼうし」なら,どんなお話になりそうでしょう?自主勉強で想像したお話を書いてみるのも楽しいかもしれませんね!

都道府県クイズ第2弾!

画像1
画像2
 今日,新しい課題を配布しました。主な課題はプリント3枚と自主勉強です。集中して取り組めば,1日1時間程度でできるかなと思います。毎日コツコツがんばりましょう!もし課題が届いていなければ,学校までご連絡ください。
 さて,都道府県クイズ第2弾です。今日は『関東地方』日本の中心地です。県庁所在地名が都道府県名と異なるところが多いので注意が必要です。「都道府県も県庁所在地もわかった!」という人は,次の問題にも答えてみてくださいね。地図帳を見たらわかるかも…です!

【関東地方の都道府県の有名なもの】
あ なっとう・かすみがうら
い こんにゃくいも・富岡製糸場
う いちご・日光東照宮
え 江の島・箱根温泉
お こまつな・ひな人形
か らっかせい・ディズニーランド
き 上野動物園・スカイツリー




都道府県クイズ第1弾!

画像1
 みなさん,都道府県の学習は進んでいますか?みんなが住んでいる近畿地方は覚えられたでしょうか?さて,問題です!写真の答えがわかるかな?覚えるのが得意な人は,ぜひ県庁所在地にもチャレンジしてくださいね。

天気と気温の…

画像1
画像2
 昨日はあいにくのお天気でしたが,今日は雨雲がなくなり,特例預かりで来ている子どもたちも元気に外で遊ぶ姿が見られました。さて,昨日の空の様子と今日の空の様子を上に載せましたが,何か気付いたことや思ったことはあったでしょうか?
 1学期の理科では「天気と気温」について学習する機会があります。お家にこもりがちですが,たまには外の空気をすってみたり気温をはだで感じてみたりしてください!理科の予習にもなりますよ。気付いたこと,思ったこと,学校が再開したら教えてね!待ってまーす。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp