京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生 つながりを大切にがんばろう

2年生の皆さん,課題プリントなどは順調にできていますか?

教室でがんばっているお友達だちもいます。

休校が続きますが,一日一日前を向いて生活していきましょう。

今日も福西つながりポストにできた課題プリントなどが届いていました。

つながりを大切にしてくれて本当にうれしいです。
画像1画像2画像3

女の子の名前は…

「うえおか あい」さんでした。

できましたか。少し難しかったかな。


特例預り中の時間割を使って,午前と午後に分けてみました。みなさんと一緒に学習をする時間割では,4時間目の終わり頃の12時が正午で,その前が午前,あとが午後です。

早く2年生のみなさんと一緒に学習がしたいと思いました。

画像1
画像2

午前と午後

画像1
画像2
お昼12時より前を午前(ごぜん),あとを午後(ごご)と言います。お昼12時のことは,正午(しょうご)と言います。

算数の教科書を見て,1年生で習った時刻に午前・午後をつけて時刻を言ってみてくださいね。

プリントもやってみましょう。答えを○の中に入れると,女の子の名前が出てきます。この女の子のお名前は,何かな。

挑戦してみてください。

(答えは明日,ホームページに載せるので,お楽しみに!)

時刻と時間

画像1
画像2
1年生の時に時刻の読み方は,学習しました。

2年生では,時間の学習をします。

算数の教科書18・19ページを見ながら,時刻を言ったり,できそうな人は,時間を考えてみたりできるといいですね。


今の時刻から,1時間後や30分前の時刻もいえると素晴らしい!!

「今から30分間勉強しよう。」と目標を決めるのもいいですね。

臨時休校中に,時間を意識してみてください。

2年生 説明書をしっかりと読んで

折り紙でいろいろな形にしあげている児童がいました。
自分で説明文を読んで,こうかな?と思考しながら仕上げる姿,プログラミング的思考につながるのでは?とうれしく見守っていました。

日本の折り紙文化はすごいですよ。お家でもいかがでしょうか?
画像1

かたかなのひろば

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の教科書77ページの「かたかなのひろば」

教科書に載っているかたかなを使って,動物たちがどんなことをしているか,ノートなどに書いてみましょう。

いろんな動物がいて,おもしろいですよ。

2年生の漢字

画像1
画像2
画像3
2年生で習う漢字は,1年生で習う漢字よりも,画数が多かったり,しんにょうが出てきたり,書き順がややこしかったりします。

特に「曜」という漢字は,とても難しいです。

家にあるノートなどで,何度も練習して覚えてくださいね。

2年生 復習にあきてきたら

新しい教科書を開いてみてはいかがでしょうか?

2年生算数の教科書の初めの方に「時こくと時間」の学習が載っています。

なかなか手ごわい単元です。

お家でもちょっとした問題を出し合ってもよいと思います。

「12時になったらお昼ご飯にしよう。あと何分かな?」
など家族でコミュニケーションをとりながら算数も学べます。
画像1

2年生の国語の教科書

画像1画像2
2年生の国語の教科書の,一番初めのお話は工藤直子さん作「ふきのとう」です。

登場人物は誰で,どんなことがおこるのか,ぜひ読んでみてくださいね。

漢字ドリルの学習2

画像1
できそうな人は,5,9,13のページのところは,漢字にふりがなを書いてみてくださいね。

一度にたくさんすると大変なので,毎日1ページずつ進めるといいですね。

4月中に15まで進められるとバッチリです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp