京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

収穫!!!

画像1画像2
先日,大根とキャベツを収穫しました。

2つに分かれた大根・・・名付けて「セクシー大根」
大根は4本,キャベツは1個収穫できました。

収穫した後は,肥料や土を入れて畑作りをしました。
次は夏野菜を植える予定です。





つくし学級 学びの意欲が止まらない

チャイムが鳴った後のつくし学級の様子です。

チャイムが鳴った後にも関わらず,それぞれ担任の先生とプリント学習に励んでいました。休校が延長になりましたが,この姿なら一日一日成長することまちがいなし!

家で過ごす福西の子どもたちも,規則正しく過ごしてください。
そして生活の中に学習や運動を取り入れて,一日一日を大切に過ごしてください。

必ず再開するその日を信じて,お互い前向きに頑張っていきましょう!
画像1

野菜は元気です

画像1画像2
 つくし畑にある”大根”や”キャベツ”は元気に成長しています。キャベツも日に日に丸い形になってきています。きっと大根も土の中で大きく育っていることでしょう。収穫が楽しみですね♪

グッピーは元気です

画像1画像2
 つくし学級教室の前で飼っている”グッピー”は今日も元気に泳いでいます。赤ちゃんグッピーも産まれ,日に日に大きくなっています。1,2,3匹・・・何匹いるかな〜

朝の様子

画像1画像2
 朝のスケジュールを作っているとき,先生が言う英語を聞いて興味しんしん・・・
英語の歌を一緒に歌いました♪sunday〜♪monday〜♪
 朝の準備の後,クラスのお姉さんに伝授してもらった”お茶”をいれてくれました。「ありがとう!」「とっても美味しいね♪」と先生たちに言われてすごく嬉しそうにしていました。

僕らはこれをポリスの船と呼ぶんだ

画像1
レゴで組みたてた船を職員室に見せに来てくれました。
細かいところまで丁寧に考えられています。船頭に「police」と書かれていたので,「ポリスの船」と名付けました。
見せに来てくれた後は,校内のパトロールへ出かけました。

福西小学校のみなさん
先生たちもパトロールしています。
健康観察や学習課題をUberしてます。

フンコロガシはフンコロと呼ぼう

画像1
図書室で学習をしていると「つくし学級」のお友だちがやってきました。
先生と一緒に図鑑をみて楽しんでいます。

「フンコロガシ知ってる?」
「○○虫は?」と生き物の図鑑でたくさんコミュニケーションをとっています。

これはお家にいる人でもできそうです。休校中だからこそ,いつも以上の会話を。
会話が往復するように工夫をすれば話す聞く力もついてきます。

学級開き

画像1画像2画像3
 新しい友だち,先生を迎えてのつくし学級がスタートしました。
生活単元学習では,上級生がお茶の入れ方を新入生に教えてくれました。新入生も一緒にお手伝いをして,みんなで美味しい緑茶を飲みました。
生活では”つくし畑”の観察をしました。虫眼鏡を片手にキャベツの観察や春の生き物の観察をしました。「テントウムシいるよ!アリの巣見て〜!」と嬉しそうに観察していました。

つくし学級 学級開き

つくし学級では新しいメンバーと出合い,みんなで楽しく活動しています。
学習も一生懸命,そして休み時間にはみんなで楽しく遊んでいました。
来週の登校日も楽しみですね。一週間それぞれ健康に気をつけて過ごしてください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp