京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 笑顔で発表ができるか?

国語はいよいよ発表メモを作成し,来週月曜日にスピーチ発表を行います。
メモができていない場合は週末に仕上げてくるように伝えています。
教科書の写真の児童のように笑顔でスピーチ発表できるか楽しみにしています。

算数は□を使った式の学習。数学につながる大事な学習ですが,みんなでしっかりと話し合っていました。

体育はタグラグビー。回数を重ね,各チームの練習もスムーズになっていました。
画像1画像2画像3

3年 学習の仕上げ

年度末が近づいてきました。どの学習もまとめが近づいています。
うれしいのはどの教科にも学ぶ意欲が高いことです。
算数は今日も,みんなの話し合いで分かり説明する場面がありました。
ふり返りでも「友達のがんばりがうれしかった。」などとみんなで頑張る授業ができています。これがバルス(2年生での目標だった「みんなでがんバルクラス」)ですね。

国語では教科書の3資料から1つを選んで分かったことと考えたことをノートに書く学習。今日は同じ資料を選んだグループで交流をしました。グループによっては,机を向い合わせて話し合うグループ,立ったままアクティブに話し合うグループなど様々でしたが,しっかりと交流し考えを深めていました。

理科は「さわりたい,やってみたい」3年生。今日も磁石とくぎを使って,実験をしました。学習問題に対し予想を立て,実験を行い,みんなで答えをまとめていました。これが(3年生での目標)フレンドシップなのです。
画像1画像2画像3

3年 セラ先生はみんなを大切にしてくれる

今日はALTのセラ先生との外国語活動。
今日もせっかくなので全員がセラ先生とスモールトークをしました。
全員と笑顔で接してくれるセラ先生ありがとうございました。

体育タグラグビーも少しずつ形になってきました。
理科の実験も小グループで楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動も最終単元

チャンツやゲームを通してたくさんの外国語を習得してきた3年生。
今日も新しい外国語表現の仕方を活動を通して理解していました。
画像1画像2画像3

3年 参観・学級懇談会ありがとうございました。

本日の参観発表会多数の方にご参観いただきました。
子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。

また学級懇談会にも出席いただき,一年間を振り返り,今後さらに子どものより良い成長のために話し合うことができました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 明日の参観発表会よろしくお願いします。

明日は参観日。3年生でできるようになったことを見せられる会にしようと練習してきました。一生懸命頑張る姿をどうぞご覧ください。

理科では全員に実験道具を保証すると,とても意欲的に活動するフレンドシップ。
磁石の性質についてまた一つ理解することができました。
画像1画像2画像3

3年 フレンドシップの船に乗る

国語はローマ字入力の学習です。
課題を終えると,ペアでしりとりローマ字入力などを楽しんでいました。
友達と学習を楽しく行うナイスな姿です。

算数はかけ算のひっ算がなかなか難しい様子。
それでも粘り強くみんなで学習しています。

校内作品展の鑑賞会ではみんな全校の作品を楽しみながら鑑賞し,今後の作品作りに生かそうとしていました。
画像1画像2画像3

3年 福西タイムがんばりました。

今日は福西タイム。たった一回の練習で本番に臨みました。
それでも合奏の練習は繰り返し行っていたので大丈夫でした。
職員室に戻ってから「3年生の合奏上手でしたよ。」とほめていただきました。
明後日の発表会もがんばりたいと思います。
体育はタグラグビー。今日もチームで練習をしました。
画像1画像2画像3

3年 運動場にも磁石にひきつけられるものがあるか?

理科では運動場に出て磁石の実験を行いました。
「あっちのゴールポストはひきつけられたのに,こっちのポストはひきつけられない。」
などと意欲的に調べることができました。
このような活動を通して「磁石は鉄にひきつけられる」ことについて理解を深めることができるのだろうと見守っていました。
国語では単元を通して身につけた力を生かして教科書以外の本を紹介する活動を行いました。
帰りの会では,友達の良いところをどんどん伝えることができています。
ナイスフレンドシップです。
画像1画像2画像3

3年 モチモチの木に灯がついたか?

今日は3枚目の版画作品制作でした。
これまでとはちがう方法で行いました。
明後日どれを作品展に展示するか各自で決めてもらいます。

時間いっぱいまで作品作りに力を注ぐフレンドシップ。
一人ずつ丁寧に見てあげたかったので待つ時間があったのですが,その間は各自で参観発表会の練習や準備をして待ってくれるフレンドシップ。

休み明けでしたが今日もナイスフレンドシップでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 町別児童会
3/6 6年お別れお茶会 ALT
3/7 PTA体育館清掃9:00〜10:00
3/9 児童朝会 放課後まなび教室閉講式
3/10 ともだちの日 食の指導6−1 *振替
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp