京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クラブ活動(最終)

今回で,クラブ活動が最終となりました。
これまで取り組んできたをふり返りました。
楽しい活動をすることができました。
画像1

カロム大会

西京少年補導委員会福西支部の皆さんによる「カロム大会」が行われ,参加児童がカロム(ビリヤードに類似した盤上ゲーム)を楽しみました。予選リーグから決勝トーナメントへ勝ち進み…優勝を果たしたのは…?!白熱した勝負の連続に会場内は大きく盛り上がりました!!

*カロムとは,四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉(パック)を特定のエリアからパックと同形の自身の玉(ストライカー)を手の指で弾き,自身のストライカーに記されているのと同色のパックに当て、四隅のコーナーにある穴(ポケット)にパックを全部入れ,最後に王玉(ジャック)を入れるのを競うゲームです。
画像1画像2

校内作品展最終日

本日,校内作品展最終日でした。
3日間に渡り開催し,多くの方にご来場いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

PTA家庭教育講座〈思春期の子育て〉

本日,PTA家庭教育講座を開催しました。
多くの方にご参加いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

校内作品展の準備

いよいよ明日より3日間,校内作品展を開催します。
それに向けて各学級での準備もラストスパートです。
皆様のご来場をお待ちしています。

また授業参観・懇談会を行います。
2月18日(火)…2・4・6年
2月19日(水)…1・3・5年・つくし

さらに明日18日(火)10:30より「PTA家庭教育講座〈思春期の子育て〉」も開催されます。
当日参加もできますので,ご参加をお待ちしています。
画像1画像2

中間休みのお話宝石箱

中間休みにお話宝石箱の方による読み聞かせがありました。
今日は「だいふくもち」「雪の結晶ノート」という絵本で冬の季節にピッタリな読み聞かせでした。
また雪の結晶のかざりをお土産にもらいました。
画像1
画像2
画像3

ともだちフェスティバル,大盛況!

画像1
画像2
画像3
 今日は児童会主催による「ともだちフェスティバル」でした。今日の日のために,6年生を中心として取り組んできた楽しい会です!「なかよし」をスローガンとして,縦割りグループでそれぞれのお店を回ります。
 いざ開始!となるとどこのお店も大盛況!たくさんのなかよしの花が咲きました!お客さんを元気に呼ぶ声,景品をもらって嬉しそうな声,いろんな声もはずみます。お家でぜひ,「今日のフェスティバルどうだった?」と聞いてみてくださいね。

伝統文化教室

ガーベラ,スイートピー,こでまり,マカロンを使ってフラワーアレンジメントを行いました。
とてもきれいでかわいらしい作品ができましたよ。

今年度の伝統文化教室は今回で終わりです。来年の活動を楽しみにしておいてください。

福西地域女性会の皆様,子どもたちのために活動していただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

縦割り活動は6年生のリーダーシップ!

縦割り活動がありました。
6年生がリーダーシップを発揮し,下級生を導いてくれていました。
今日のためにひそかに準備をしてくれていたのも6年生です。
もう少しで卒業の6年生,やはり頼もしかったです。
画像1画像2画像3

本日の児童朝会

本日,児童朝会を行いました。
各委員会からの今月の報告の後,家田先生から先日の避難訓練を踏まえての安全指導,野中先生から今月の人権学習のテーマとなる男女平等教育について,芥先生からインフルエンザに対する予防やポケットハンカチデーの取組について お話がありました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 朝のお話宝石箱〈5・6年〉 (小さな巨匠展〜3/1<堀川御池ギャラリー>)
2/28 6年認知症サポーター養成講座
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 代表委員会 食の指導5−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp