最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:299350 |
soul142
みんな熱心に取り組んでいる「小畑川駅伝学習」。今日はイーブンペースをめあてに学習しました。具体的なスピードを目標にして,800mを走り切りました。
一方で,今週の「Soul時間を守ろう」については,だらだらとしてしまったため,学習時間が減ってしまいました。「あかんことはあかん」と意識できる5年生2学期ゴールを迎えようと話をしました。 soul141
オールイングリッシュ図画工作をしました。ゆかいなパズルの鑑賞です。友だちの想像した世界を描かれているものや色に注目して,自分が感じたことを伝え合いました。セラ先生もじっくり鑑賞されていて,とってもうれしそうな様子でした。
soul140
社会見学のスピンオフストーリーです。昼食は,鈴鹿フラワーパークでとりました。また,公園内には,大きな遊具や広場があり,思いっきり体を動かすことができました。
昼食は,みんなでWAになって食べました。 soul139
先週金曜日は楽しみにしていた社会見学。自動車をつくる工業の学習を深めるために,見学へ行きました。
オートリサイクルセンターでは,自動車がどのようにしてリサイクルされるのかVTRと仕事をしている様子などから学習しました。 本田技研鈴鹿製作所では,自動車の組立ラインを間近で見ることができました。 soul138
5年生算数でつまずきやすい単元。「単位量あたり」。今日から単元の学習に入りました。また,5年生では,長谷川先生がこの単元を担当し,学習を行います。
なかなか理解しにくいところですが,宿題などわかりにくい場合は,いつでも聞きにきてください。 soul137
今日はエコライフチャレンジでした。学級のお知らせで水曜日の5,6校時と間違えてしまい申し訳ありません。
気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化を防ぐために,自分たちにできることを考えるきっかけとなる学習をしました。 soul136
平均とその利用の様子です。平均を使って,歩幅の求め方を考えました。さらに,歩幅の平均を使って,南校舎の長さを調べました。
○歩の距離の合計をし,○歩の距離の平均を求める そこから1歩の距離の平均を求める 1歩の距離の平均×歩数で長さを求めることができる というまとめになりました。放課後学習を行いましたが,多くの子が計算間違いでつまずいているようです。本日の計算ドリルもここから出題しています。 soul135
「♪さあ〜でかけよう〜ぼうけんの〜たび〜」いよいよ音楽の森本番です。今日は,音楽の森までの練習日の中で,志水先生とのLASTLesson。
ボールを投げる。ボールを押し出すがキーワード。Brothersで歌の冒険に出ます。 soul134
花背山の家の職員さん見ていますか?今日は,クイズ係の企画で「花背山の家クイズ大会」がありました。「登山のときの先生のキャンプネームは?」「花背山の家のクライミングの壁の高さは?」などとっても楽しく行うことができました。
花背山の家での思い出は,5年生にとって宝物になっています。 soul133
図工の「ゆかいなパズル」の様子です。いよいよ色を塗り始めました。どんなものになるのかとっても楽しみです。
|
|