京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/16
本日:count up15
昨日:32
総数:204207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を11月13日(水)の午後に実施します。

フッ化物洗口

教室でフッ化物洗口をしている様子をのぞいてみました。
洗口液を入れてもらうときも1列に並び,みんなそろってスタートし,右・左・前と口の中全体に行きわたるように上手にしている姿が見られました。
終わってからコップを洗うときにも,順番にならんでいる素敵な姿がみられました。

フッ化物洗口はむし歯予防につながります。
丁寧なはみがきと週に1回のフッ化物洗口でしっかりむし歯を予防してほしいと思います。
画像1
画像2

歯科検診をおこないました

歯科検診をおこないました。
検診が終わってから「けんぜんしって何?」と保健室に質問をしにきてくれた子がいました。
漢字で書くと「健全歯」となり,健康な状態の歯のことをこのように言います。
大切な歯を健康な状態で保てるように,毎日の歯みがきを忘れずにおこなってほしいと思います。
画像1

フッ化物洗口クイズ!

画像1
画像2
ほけんだより5月号を配布しました。
今回のほけんだよりには5月22日からスタートするフッ化物洗口についての○×クイズを掲載し,その答えを保健室前に掲示しています。

お昼休みや放課後に早速答え合せをしている子がいました。
答えを書き込んだほけんだよりと赤えんぴつを持って来て,保健室前で丸つけをしている子もいました。
そしてまたやってほしいというリクエストももらいました。
これからまた楽しんでもらえるクイズを考えていきたいと思います。

眼科検診をおこないました

画像1
学校医(眼科)の中島先生にきていただき,眼科検診をおこないました。
全校児童の検診をおこないましたが,きちんと並んで検診を受けてくれたのでとてもスムーズに進みました。

眼科検診の結果につきましては,所見があった児童のみ後日お知らせを持ち帰ってもらいます。
そして,視力検査も結果も合わせて持ち帰ってもらう予定をしています。
持ち帰られましたら,結果をご確認いただき受診の必要がある場合は受診をお願いします。

ポケットはんかちデー!

画像1
今年度1回目のポケットはんかちデーをおこないました。
結果は215人中・・・97人がポケットにはんかちが入っていました。
もう少しで100人でした。
来月からも第二水曜日のほけんの日におこないます。

朝,保護者の皆様が子ども達を送り出すときにお忙しい時間ではありますが,「いってらっしゃい」の前に「はんかち持った?」と一言,声をかけていただきますよう,よろしくお願いします。

生活しらべスタート!

画像1
5月7日(火)〜5月10日(金)の4日間,生活しらべをおこないます。
毎日の生活を振り返る機会にし,よりよい生活習慣を身につけてもらいたいと思っています。
また,生活しらべ終了後に「おうちの方から一言」への記入を保護者の皆様にお願いしています。
ご協力よろしくお願いします。

健康診断スタート!

4月9日のつくし学級の身体計測から今年度の健康診断がスタートしました。
身体計測の前には保健室はどのような時に来る場所なのか,保健室での約束についての話をしています。
とても静かに,ときには楽しみながら話を聞いてくれる姿を見ることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp