京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「みんなで何でもバスケット♪」

画像1
画像2
画像3
 最後は4年生のお友達が来てくれました。4年生の友達とは,先週給食交流をしたところでした。子ども達もまた会えて,一緒に活動ができて嬉しそうでした♪大勢で一斉に動いたり,椅子を探したりといつもと違った場で楽しむことだできました。最後まで,みんな楽しく終わることができ,初めに今日の目標を「みんなで頑張ろう」,「みんなでなかよくしよう」,「かちまけでなかない」など内容を自分たちで決めたことも守ることができました。素敵なお楽しみ会となりました♪一緒に活動してくれた先生や友達のみんなありがとう!

〜まだまだ続きます〜

 次は,「綱引き」です。4年生と6年生のチーム対1年生と先生チームの勝負です。みんなで相談し合った時になぜ?綱引きの活動が出てきたのが不思議だったのですが…始まるとみんな笑顔・笑顔!引っ張り,引っ張られるたびに楽しくなりました♪途中勝てないTEAMが職員室へ助っ人を呼びにいき,結果勝つことができてみんな笑顔にできました…先生も本気でした。
画像1
画像2
画像3

〜ラウンド2〜

 色々な先生にゲストに来ていただき,子どもたちも追いかけるのに必死です!負けて,「やられた〜。」と悔しそうにするけど,みんなで楽しい気持ちで終わることができました。
画像1
画像2
画像3

「負けないぞ〜こっちだ!」

 今回のお楽しみ会は,みんなで楽しく体を動かす活動ばかりです。次は,「みんなでしっぽとりゲーム」で,ひやひや・はらはらどっきりの時間の始まりです。場所は狭いけど,体をどう動かして逃げるか,ひもをゲットするかが難しいところです。
画像1
画像2
画像3

「お楽しみ会をやってみよう♪」

 今日の5校時にはつくし学級お楽しみ会を開催をしました。活動内容は,みんなでやってみたいことを話し合いながらみんなで決めることができました。まずは,準備体操だ〜♪「女々しくて…女々しくて〜♪」みんなでダンスを踊ります!スペシャルゲストの先生たちも参加してもらいました!
画像1
画像2
画像3

一緒にボール蹴りゲーム!

 金曜日の体育科では,つくし学級と1年生みんなで『ボール蹴りゲーム』を楽しみました。4年生のお兄さんも一緒に準備体操やハイタッチに参加してくれて,みんなとっても嬉しそうでした。
画像1

「いつもと違う…給食時間,いつもと違う…掃除時間」

今日の給食時間と掃除時間はいつもと少し違いました。4年生の6人の友達がきてくれました。交流の学習の時は,交流の教室で学習します。しかし,今日はなんだか,反対で「自分たちの教室へ来てくれた。」と嬉しそうに話していました。最初はドキドキしていましたが,4年生の友達がクイズやなぞなぞ問題を出してくれて緊張がとけました。掃除の時間も一緒にしてくれたり,手伝ってくれたりしてもらってさらにピカピカの教室になりました。ありがとう♪
画像1
画像2
画像3

「伝える」

画像1
画像2
画像3
今日から卒業式の練習が始まりました。練習の前に,去年の先輩たちの様子を思い出し,みんなの卒業式について話し合いました。「式中の歩き方や目線」,「姿勢」,「全力」,「これまでの思い出」など小学校6年間で学んできたことを,お家の人や在校生,教職員に伝えられるように,卒業式までに考えながら練習したいと思います。ぜひ思い出に残る式にしてほしいです。

「明かりをつけましょ〜ぼんぼりに♪」

3月3日はひな祭りです。ひな飾りを作りました。クラフトペーパーで細かい作業をして作ったり,いろいろな材料を使って工夫して作ったりしてそれぞれ素敵なひな飾りができました。お家でぜひ飾ってほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

みんなでごちそうパーティーをしました

 交流学級で,図画工作科の『ごちそうパーティーをはじめよう』をしました。ピザやホットドックなど,いろいろなお料理を作りました。つくし学級で作ったものも,交流学級の教室に持って行ったところ,
「わ〜!すごく上手だね!」
と,みんなから大絶賛でした!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp