京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

支部予選会なみの熱い学び

画像1
 算数「かけ算(2)」では,1の段の学習をしました。1つ分の数が1という捉えかたが難しく,答えを求めるのは簡単ですが,図やブロックを使って九九を調べるのはなかなか手ごわい!
 しかし,みんなで解決!とっても積極的に取り組めた学びでした。

季節を感じる

画像1
 今日は,子どもたちからやる気を感じます。大文字支部予選会だからでしょうか?とてもそわそわします。
 国語「秋がいっぱい」でカードを作りました。とっても素敵なカードができて,最後はグループで交流しました。

今日のバルスは

画像1
 「そうじのとき,一生懸命がんばっていた○○さんです。」
 「私がけがをしているからと言って,わたしの分までぞうきんをがんばってくれた○○さんです。」
 2学期に入って始まった今日のバルスシーズンsecond!友だちのがんばりを見つける時間。みんなこの時間を楽しみにしているようです。明日はどんなことがでてくるか楽しみです。

エキサイトステージKIDORO

画像1
 以前にもUPされていたように,福西小学校の子はケイドロが大好き。今日のクラスのみんな遊びも「ケイドロ」。みんな汗いっぱいになるほど,走る!助ける!逃げる!のくりかえし。熱い戦いに見ているこちらも「いけ!」「にげられるぞ!」などの声を出してしまいます。
 しかし,おにごっこ遊びとなると,ケガ人が出てしまいます。足をひねったり…ぶつかったり…安全面のなにか工夫も必要なようです。

バルスなCLASSをめざして

画像1
 国語では「音読げき」を行いました。音読げきでは,それぞれが特徴ある動きや声の出し方を披露し,とてもいい時間になりました。
 算数「かけ算(2)」では,9の段を使って,答えをもとめました。慣れてきているせいか,図の整理が上手になり,図を使って説明できる子もでてきました。バルスな学びです。

music サーカス

画像1
 音楽の森まで一週間。今日は,プレイルームで,歌唱の練習を椿先生とした後,演奏とダンスの練習を行いました。しかし!?このリズムが難しい!なかなか拍がとれず,ひっかかってしまう。本番まで間に合うのか。よく練習していかないといけません。
 また,演奏では今週より鍵盤ハーモニカを持って帰って練習する子も増えてきています。ぜひ,指使いを確認しておきましょう。

この問題はどうして解こう?

画像1
画像2
 2年生かの教室からは,今日の問題に対しての見通しやめあてを考える声が,一生懸命聞こえてきます。
 友達の考えを聞いて,付け足したり重ねて説明したりする姿は,とても逞しく,まるで高学年のようです。先生の「今日のめあては何かな〜?」という問いにも,元気な返事が響く,素敵な2年生の教室でした。

低学年はリアリティにこだわる!

2年生の国語の様子です。
「お手紙」の単元のゴールでしょうか?
がまくんやかえるくん,かたつむりくんにお手紙を書いています。

しかも黒板にはきちんと大きな封筒があります。
子ども達の書いたお手紙はきっとがまくんたちに届くのでしょう。

算数では操作活動を大切にする福西小学校の低学年。やはりリアリティにこだわっています。
画像1
画像2

音読げきの準備中

画像1
 国語「お手紙」もいよいよ大詰め。音読げきに向けて熱が入ってきました。班で様々な工夫を話し合い,練習に励んでいます。
 今日は,各班の中間発表会をしました。他の班のいいところを見つけ,さらに生かしていこうというねらいです。とても楽しそうでした。

コラボで生まれた企画

画像1
 火曜日のバルスタイムでクイズ係の子たちが「先生!ハロウィン何でコラボしていいですか?」最初は何を言っているかわからず,よーく話を聞いてみると,歯科検診のあとの20分くらいを飾り係の子たちとハロウィンクイズ大会をしたいとのこと。なかなかおもしろい企画と思い,急遽予定変更。2つの係に任せてみました。
 当日,とっても素敵な折り紙のプレゼントを飾り係がつくり,おもしろいクイズをクイズ係が出すという内容。とてもいい時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp