京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

バルス屋台開店! 2年生

 2年生たちが生活科の学習で,遊びの屋台を作って1年生たちを紹介してくれました。遊び方の説明や,ルールなども丁寧に教えてくれて,お兄さんお姉さんらしさを感じました。
 動物園への遠足も,1・2年生一緒に行きます。遠足でも,1年生たちをリードしてくれる素敵な姿を期待しています!
画像1
画像2
画像3

考えるバルス

画像1
 この写真の子どもはどのようなことを考えているのでしょう?

聞いてみました。
先生「何考えているの?」
子ども「迷ってる。」
先生「えっ?何を?」
子ども「どっちの本を選ぶのか,こっちとこっちで悩んでんねん。」
先生「なるほど!」

今日は選書会でした。1人2冊図書室に入れて欲しい本を選びました。読書週間ということもあり,朝読書や図書委員のビブリオバトルと2年1組では,「読書習慣」になるよう取り組んでいます。

福西シティ学習ではありません

画像1
 そう!バルス屋台です!まるで,スチューデントシティや福西シティ学習のような光景でした。明日はバルス屋台のオープンのため,今日はプレオープン。店長や副店長を中心にスタッフ会議を行い,よい屋台になるよう取り組みました。
 明日は本番。夜寝る前には「いらっしゃいませ」の練習を1回どうぞ!

わたしたちバルスやたい

画像1
 生活科「あそんでためしてくふうして」で,ガラクタカラバコからどんどん形を変えることに,楽しんでいます。
 ある時はエンジニアのように…,ある時は佃製作所のように…こだわりをもったみんなが協力して取り組んでいます。

自主勉強は掲示だけでなくHPでも

画像1
 2年生の自主勉強は,2学期よりバルスアップしています。パズーコース(興味関心あることをとことん調べる学習)とシータコース(学習したことをどんどん練習していく学習)で取り組んでいます。

 何よりもうれしいのは,最近お家の人も協力バルスで,学習に携わってくれていることです。これぞチーム2年生!これからもチームバルスでお願いします。

2年生はやっぱり付箋でふり返り

画像1
 2年生は,付箋でのクラスの話し合いが習慣化してきています。今日も音楽の森バルスを振り返る。そして,2学期のよりよくしたいシートに,達成したことにヒコウセキを貼る。音楽の森では,「思いやり」「協力」でゲットです。

ミュージックサーカス

画像1
 2年のテーマはサーカス。寸劇も無音で動きのみ。バルスは伝わったでしょうか?
 2年生では振り返りで3点満点!たのしさきれいさ気持ちよさの3点!
 持ち物の音楽の森スーパーバルスはばっちりでした!

いよいよ今週!

画像1
 音楽の森です。出番は,プログラム8です。午前9時10分の開演で,プログラム6の休憩後,校長先生のお話が終わった後の出番です。
 「いるかはざんぶらこ」が一番の勝負どころ!!なかなかうまくいかないので,急遽予定変更。今日からsmallステップでの練習。果たして仕上がりは!?頑張っています!

がまくんのがまは,がまんのがま

画像1
 音楽では,初めての体育館練習。1時間目からと言うこともあって,どこか落ち着かない。今日のめあては「歌う姿勢をがまんして続けること」。なんとか,みんなでがんばりました。
 国語では,テスト。お手紙のテストはやはり気持ちが入ります。みんな一生懸命問題にむかっていました再来週漢字25問テストを行います。範囲は「教科書(上)94〜(下)25ページ」までの漢字が出題されます!土日の自主勉強はこれで決まりかな?

バルス屋台OPENに向けて

画像1
 生活科「あそんで ためして くふうして」では,単元の出口に1年生をお客さんにまねくバルス屋台を計画しています。
 今日から,計画書をもとにおもちゃづくりに励んでいます。1年生の喜ぶ顔を想像して楽しそうに取り組んでいます。
 また,これによって材料が足りなくなったので,図工で使う材料を再度集めます。ご協力お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp