京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体育ではなく頭育

画像1
 体育「とびばこあそび」の様子です。ねらい1では今できる技をするのですが,ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦します。しかし,いきなりは難しいので,VTR,カードやチームバルスタイムを活用し,完成に近づけています。
 なかには「手の位置の目印がほしい。」という考えが出て,テープを貼ったりもしています。来週は作品展でできませんが,残りの学習が楽しみです。

サポーターは応援という意味

画像1
 先日,非行防止教室がありました。西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただきました。「万引き」「いじめ」「暴力」と幅広いお話ではありましたが,2年生にわかりやすいように「やってはいけないこと」を教えてくれました。ポリスバルスです。

ひろがるひろがるわたしがひろがる

画像1
 生活科「ひろがれ わたし」では,「今のわたし」を伝えるためにまとめていっています。作文,絵巻物,カルタ,紙芝居と自分の思いに合わせて表現していっています。
 とても楽しそうに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

地域の皆さんありがとうございます

画像1
 そして,いただきます。
 今日は,待ちに待った大根収穫の日。昨日天候が怪しかったので不安でしたが,見事収穫日和。
 大きな大きな大根を収穫できました。
 一人一つ大根を持って帰っています。ぜひ,今晩のおかずに食べてみてください。ちなみに皮も一緒に食べることができると地域の方がおっしゃっていました。

おにごっこはおにごっこをして学ぶ

画像1
 国語科「おにごっこ」の学習の様子です。知っていることとつなげて読もうという単元なので,おにごっこを想起しながら読むことが重要なのですが,2年生では実際に教室でミニおにごっこ演技をしています。そして,毎授業後にはミニ発見カードを作成します。みんな大盛り上がりです。

ものさしでしらべよう

画像1
 「100センチメートルをこえる長さ」の学習です。何をしているのでしょうか。これは,自分たちではかろうと思うものや場所の長さを予想して,長さをはかっています。みんなとても楽しそうにはかっています。
 算数で大切な量感。いっぱい触っていっぱい学んでいって欲しいです。

ものさしも流行ってます

画像1
 先日の「100センチメートルをこえる長さ」の学習の様子です。「120センチメートルの他の表し方はあるのかな」という課題をスタートに,ものさしを使って,別の表し方を考えたり,いろいろなものをはかったりしました。とても楽しそうでした。

日本代表ベスト4おめでとう

画像1
 堂安選手のように...とまではいきませんが,みんな白熱した試合。でも,やはりチームバルスタイムがとても素敵。チームみんなで話し合って,チームみんなでよりよい方向に変えていく姿はまさに森保JAPANのようです。

今の私はどんなだろう

画像1
 朝の会では,協力バルス係みんなの表彰。これまでみんなのいいところを探してくれたメンバーに他の係からの感謝状。HOTバルスでした。
 生活科「ひろがれわたし」では,友だちのすごいところを互いに伝え合う活動。友だちからカードをもらい,自分にはこんなすごいところがあったんだと改めて感じることができました。

日本代表にこの姿をみせたい

画像1
 アジアカップが盛り上がる中,福西小学校運動場でもボールけりゲームが大盛り上がりです。今日は,前回担任が不在ということもあって,「チームバルスタイム」を再度行いました。
 みんなでチームのみんなができていないところを考えて,話し合い,練習を自主的に行っていました。すばらしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp