京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「防犯の避難の仕方」について…

画像1
画像2
防犯の避難訓練がありました。今までの「地震」や「火事」の避難訓練を思い出し,比べながら避難方法を考えました。放送が入ったら,どこにいたらいいか?どうやって待機したらいいかを教室で実際に動いて考えました。
避難訓練の後は,校長先生から「いかのおすし」についてのお話がありました。
学校の外でも,「いかのおすし」を守って気を付けてほしいと思います。

〜にじっこまつり〜

支部育成学級の合同行事である,「にじっこまつり」が桂坂小学校で行われました。バスを乗り継いで行ってきました。たくさんの友達と一緒に活動して,つくし学級の3人は大喜び!また傍で活動してくれた桂坂小学校の5年生のみなさんはとっても優しくて,1年生と4年生の2人にとって,素敵なお兄さんお姉さんでしたね。声もいっぱいかけてくれたので,楽しくお話もできました。最後は,支部の育成学級の友達と一緒にお昼ご飯を食べて,ますます仲よくなれました!とても楽しい「にじっこまつり」でした。
画像1
画像2
画像3

ハロウィン

画像1
画像2
画像3
マントをしたミイラやハチさん,ハリーポッターに変身してお菓子を配りました。
「お菓子をもらわないといたずらしちゃうぞー!!」
すると,3年生からお返しが!
折り紙で手づくりしたプレゼントを持って一人ずつセリフを言って手渡ししてくれました。最後にみんなでいたづらポーズをして集合写真をとりまし。

ミニ先生大活躍!

 音楽科の時間に,1年生の交流学級の友だちとダンスを踊りました。もう完璧にダンスを覚えているので,ミニ先生として踊りの見本を見せて大活躍でした。友だちから
「ここのダンスが難しいです。」
と質問されたときは,
「ドアを開けるみたいにするのよ。」
「1回目は1回,2回目は2回ポーズをするよ。」
と,丁寧に教えていました。
画像1
画像2

「さすが消防士さん!」

画像1
画像2
画像3
日頃鍛えて,現場にかけつけている消防士さんは,もちろんですがとっても速かったです。子どもたちはそのスピード,重たいホースを抱えながら走ることに驚いていました。
最後に,消防署で働いている人の思い,この仕事についたきっかけなど聞くことができました。短い時間だったけど色々なことを教えてもらい見せてもらうことができ,とっても貴重な時間を過ごすことができました。大変洛西消防署の方にはお世話になりました。ありがとうございました。

消防署見学にやってきたぞ!!

今日は西京消防署の「洛西消防出張所」へ見学に行きました。はしご車やポンプ車の仕組みを教えてもらったり,実際にはしごが動くところを見せてくれました。また重いホースをもって現場にかけつける大変さを消防士の人が見せてくれました。子ども達も一緒に走ってみました。
画像1
画像2
画像3

調べてみました♪

画像1
画像2
画像3
公園から帰って,図鑑や本を開いて調べました。「あ、これはギザギザやから,さくらの葉やわ。」,「このどんぐりは,こならかな?」と分かりました♪

「小さい秋みーつけた!」

福西公園にいきました!福西公園には,学校では見つけられない種類のどんぐりがありました。小さいどんぐりや細長いどんぐりがありました。少し色が変わっている葉っぱもあり,秋が見つけられました。
画像1
画像2
画像3

みんなからたくさんの○【まる】をもらいました。

発表をすると,お家の人からのたくさんの○をもらいました。子どもたちもお家の人にピンポンをもらうと,嬉しくなりました。発表もみんなしっかり言えて,頑張れました。またお家でも,参観日で最後まで頑張れたことを褒めてあげてほしいと思います。
画像1
画像2

参観・懇談ありがとうございました!

今日はお忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちは,ドキドキしながらも最後までみんなと一緒に頑張ることができました。今日は,「あいさつ」について考えるお話でした。お話を聞いた後に,自分で「あいさつかるた」を作り発表しました。みんな学習の中で,一生懸命「考える」ことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 *全学級5時間授業 給食最終 卒業式リハーサル&前日準備
3/20 卒業式 *1〜4年生は登校しません
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp