京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:27
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 お話宝石箱さんからメッセージを受け取る

画像1画像2
木曜日にお話宝石箱さんが教室に読み聞かせに来てくださいました。
卒業前の6年生にぴったりの本を紹介してくれました。
お話宝石箱さん本当にありがとうございました。

6年 福西タイムに送られる会

来週は発表シリーズ。
まずは福西タイムです。

急きょ代表委員に司会をお願いし,一度だけ体育館練習をしました。
その次は送る会の練習です。

福西小学校の伝統で6年生は入場で決めポーズやセリフをいう場面があります。
参観されます保護者様はぜひ入場から参観してくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 係活動も集大成。

画像1
画像2
バスケットボール大会が開催されました。

ここにも担任が2年間取り組んできた色をにじませてくれます。

「赤白ぼうしを使って2点,1点の工夫をする。」
「トーナメント表は学年活動のよう」
「きちんと冬用運動着を着用する」
「はじめとおわりは礼」
「必ず笑顔FACEで終わる」

見事な1時間でした。担任は写真を撮っているだけ。お疲れ様でした。

6年 家庭科も培った力で。

使い古したハンカチをリサイクルして「マスク」か「カイロ入れ」のプレゼント制作。
めあては「2年間の家庭科学習の力を生かして制作しよう。」です。

2年前は玉結びもできなかった子ども達。よくCHANGEしましたね。

何も言わなくても「まち針」を使う。「かがりぬい」などの工夫をする。
大きさを考えて「布を裁つ」

それぞれが自分で工夫して制作していました。
来週プレゼントしますね。
画像1
画像2
画像3

6年 給食時間は「スチューデントシティの話」

1時間目志水先生に来ていただいて「6年生を送る会」の歌の練習。
初めてピアノ伴奏で歌えました。先生ありがとうございます。

休憩時間はオルゴールの曲を聴きまくる。
いよいよ卒業が近づいてきました。

だからでしょうか?なぜか給食時間はスチューデントシティの話で盛り上がっています。
過去の行事を懐かしむ時期なのかと思っていましたが,ともだちフェスティバルの終盤で分かりました。お店への宣伝アピール!そうか,この姿はまさにスチューデントシティ学習!5年生の頃を一人懐かしむ担任でした。
画像1
画像2
画像3

6年 月曜陸上 終わりを迎える。

来週の月曜日は,担任が会議のためできません。
今日で月曜日の陸上練習は終了となります。
そう伝えるとさみしそうにする姿が見られました。

「陸上練習楽しかったですか?」と尋ねると「楽しかったー!」と返事。
担任としても,たくさんの参加があり,年間取り組めたこととてもうれしかったです。

これからもスポーツを楽しんでください1
画像1
画像2
画像3

6年 スピーチ大会決勝!代表者決まる。

福西タイムの代表者が決まりました。
しかしながらどのスピーチも見事でした。

画像1
画像2
画像3

6年 これぞ「深い学び!」

先日の社会科のノートを点検していました。
「選挙なんかどうでもいいと思っていたけど,今日の資料から投票しないのはなんだかもったいない気がしてきました。18歳になったら投票に行きます。」

この変容,1時間の学習で。深いです。
画像1

6年 Fリーグは第2,3節

Jリーグ開幕。同様に熱いのが「FACE」Fリーグです。
「生まれて初めてゴールを決めた!」これが深い学びでしょうか?
おめでとうございます。
チームワークも大切にしているチームばかりです。
画像1
画像2
画像3

6年 スピーチ大会予選の部

予選の様子です。
それぞれ練習の成果を発揮してしっかりとスピーチしていました。

予選突破の9名による決勝スピーチ大会が週明け月曜日に行われます。

「先生,資料家に持って帰っていいですか?」
予選突破者の一言です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp