京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:27
総数:299234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

横か見てらアドバイスを! 1年生

 本日,1年生は最後の跳び箱でした。今までも友だちとアドバイスをし合っていたのですが,今日は横から見て「踏み切り」「手の位置」「顔の向き」にポイントを絞って教えることにしました。
 最後の跳び箱では,次々に5段の高さにチャレンジしていきました。
「ポイントに気を付けたら,綺麗に跳べた!」
と,満足げな笑顔の子どもたちでした。まだまだ跳び箱がやりたかった!という声もたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

1年間の振り返りを…… 1年生

 生活科『もうすぐ 2年生』では,1年間の振り返りや2年生に向けてについての学習をしています。
 今日の学習では,1年間の思い出を振り返って,その時の気持ちや思っていたことを思い出しました。4月入学したての頃を思い出しながら,
「みんな知らない子ばかりだから緊張した。」
「クラスの子は,どんな子かなあって不安だったけど,今は安心!」
「え〜。そんなに緊張してたの?」
など,和気あいあいとした雰囲気で,1年前の自分たちを振り返っていました。
画像1
画像2

教師塾から先生が来てくださいました! 1年生

 教師塾から先生が現地研修に来てくださっています。今週の水・木は,1年生の教室の日でした。
 朝読書の時間に読み聞かせをしてもらったり,一緒に歌を歌ったり,いつもと違う教室の雰囲気に子どもたちもとっても嬉しそうでした。給食も一緒に食べて,いっぱいお話ができました。
画像1
画像2
画像3

ごちそうパーティーをしたよ その2 1年生

 続いて,2組のようすです。2組は,野菜やエビなど,素材の形が分かるように工夫している子がたくさんいました。「まきまき」「ぺたぺた」「ねじねじ」など,いろいろな方法を使って,美味しそうな料理を作ることができました。
 最後の片づけは,「いただきます!」の合図で行ったためか,食べるふりをしながら,楽しく片付けができました。
画像1
画像2
画像3

ごちそうパーティーをしたよ その1 1年生

 図画工作科の『ごちそうパーティーをはじめよう』で,粘土を使った学習をしました。こねて,叩いて,平たくして……美味しそうなごちそうが,どんどん出来上がります。
 写真は,1組のようすです。美味しそうなケーキやお寿司など,ごちそうがいっぱいでした。中には,
『だってだってのおばあさん』に出てくる,5本のろうそくのケーキを作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

どちらが多いかは,図を2つ! 1年生

 1年生の算数科『おおいほう すくないほう』の学習のようすです。2人の持っている数を比べるために,○の図を2つかくということが,とても難しかったようで,はじめはとても苦戦していました。
 本日で3回目の学習ということで,全体で問題を読んだ後は自分の力で図や式を考えていきました。それぞれ,自分のかき方で一生懸命図をかくことができたので,一部紹介します。
 この学習は,2年生で『テープ図』をかくことに繋がっていきます。ぜひ,この考え方を生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

どんなおばあさんが好き? 1年生

 国語科『だってだってのおばあさん』では,教科書のお話の他に,おばあさんの登場する絵本を並行読書しています。今日,簡単なブックトークをして紹介したところ,給食の待ち時間などに早速たくさんの子が本を選んで読み始めていました。
 人気のある本は『おばあちゃんのビヤホールはこわいよ』です。題名や絵柄から,ちょっと怖そうな雰囲気が出ているからか,子どもたちはみんな
「怖そうなおばあちゃん絵本が読みたい!」
と,順番待ち状態になっています。
画像1
画像2
画像3

音楽も教え合ってみよう!? 1年生

 音楽科の学習のようすです。今は『とんくるりん ぱんくるりん』を歌ったり演奏したりして楽しんでいます。『きらきらぼし』の学習でも少し取り組んだ合奏でしたが,この曲でも歌と楽器を合わせて,そのハーモニーを感じています。
 鍵盤ハーモニカのパートは指使いやタンギングが難しいため,1人で練習する時間には,吹けるようになった子から,ミニ先生として活躍してくれています。
「ここは4の指だよ。」
「ここは,トゥートゥー吹きで,指を動かさなくても大丈夫だよ。」
など,みんなで教え合って,メロディーの完成に向かっています。
画像1
画像2

来週に向けて練習中…… 1年生

 いよいよ来週に迫ってきた『6年生を送る会』1年生のテーマは,『笑顔でエール』です。どんなことをしているのかは,6年生たちには秘密ですが,みんな気合十分で頑張っています。写真は,出し物の一部の様子です。どんな発表になるか,楽しみにしておいてください。
 
画像1

ありがとうの会 1年生

 今日,ありがとうの会がありました。1年生は,お話宝石箱さんに感謝状を渡しました。いつも楽しい読み聞かせをしてくださる宝石箱さん。賞状の文章は,クラスで出た「伝えたいこと」を,子どもたちでまとめて考えました。
 代表として賞状を手渡ししてくれた子どもたちも,シャキッと背筋を伸ばして頑張っていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp