京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

スチューデントシティ〜ドキドキの出発〜

画像1画像2
 今日はスチューデントシティの体験学習です。仕事を学ぶのではなく,仕事を通して協力することや時間を守ること,工夫を考えることなどを学んでいきます。
 ますは出会いと出発です。1日社会人として過ごすことや,他の小学校の子どもたちと関わることにドキドキしていた子どもたち。そんな気持ちが表情から伝わってきますね。

6年生と「真」剣勝負!!

画像1画像2画像3
 今日,遊び係Bによるクラスマッチが行われました。相手は6年生,種目はドッジボールです。5年生も6年生も真剣そのもの。ボールがコートにビュンビュンと飛び交います。あてあてられの攻防の末の結果は…。





見事勝利!

大金星です。最後は,スポーツマンシップにのっとってしっかりと礼。
遊び係Bありがとう。また,楽しいクラスマッチを待っています!6年生からのクラスマッチも待っていますよ!

ただいま本を紹介中!

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,現在,おすすめの本の紹介に向けて,作品作りをしています。本の帯やポップやポスターの形にして,イラストを描いたりキャッチコピーを入れたり,楽しそうに作業を進めています。明後日には友達がどんな作品を作ったのか,見合い,感想を伝える予定です。さぁ,どんな楽しい作品が出来上がるか?「真」剣な面持ちの子どもたちに期待大です!

スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,スチューデントシティ学習がいよいよ迫ってきました。再来週の体験学習に向けて,会社や職種の発表を行いました。喜びの顔,少し不安そうな顔,様々でしたが,その後社内会議を開いたときには,どの子どもたちも前向きで真面目な表情に変わっていました。社内会議では,ビジネスコストがいくらかかるのか計算し,確かめ合いました。次回は,収支記録帳について学習する予定です。当日に向けて,気持ちを整えていきましょう。

スマートフォンにはルールが必要!

画像1
 今日の「ともだちの日」は,スマートフォンの課金トラブルについて考え,話し合いをしました。クラスでは,『課金』という言葉を知っている子がかなり多く,実際に課金をしてゲームを遊んでいる子どもたちも何人かいました。
 実際に起こった小学生での課金トラブルの動画を視聴すると,子どもたちからは「あかんって!」「あぁ〜っ!」とまるで自分がその場にいるような表情で見入っていました。
 授業の後半では,どうすれば課金トラブルを防げるかを班で考え,全体で意見を交流しました。お家でもぜひこの機会に,スマートフォンやタブレットの取り扱いについて,お話ししてみてください。

敬語を使って!

画像1画像2
 国語の学習では,敬語の学習を行いました。普段,敬語を使いなれていない子ども達ですが,今月末スチューデントシティに行くこともあり,ペアで一生懸命,敬語でのやり取りを練習しました。練習後,いくつかのペアに発表してもらいましたが,どのペアもスムーズに会話ができました。
 これを機会に,相手や時,場所などによって敬語を使えるようになってほしいと思います。

プール掃除,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 6日(水)には,雨でできなかったプール掃除を,7日(木)の3時間目に行いました。
 泥に枝・葉と,たくさんのゴミが落ちているプールに戦いを挑んだ5年生。弱音もはかず,明るい顔で「楽しい!」「もっとやりたい!」と言っていました。5年生の子どもたちの「一生懸命やりたい!」というプラスエネルギーが感じられた1時間でした。
 おかげで来週から低学年の水遊びが開始できます。本当にありがとう!そしてお疲れ様!

この野菜な〜んだ?

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。
 野菜クイズから始まり,「カンボジアから来た野菜はな〜んだ?」「牛蒡という漢字を書くこの野菜はなぁに?」など,全12問に挑みました。その後,答え合わせをし,それらの野菜が緑黄色野菜であるか,色の薄い野菜であるかということを考えました。
 どんなクイズがあったか,お家でもよろしければ聞いてみてください♪

きいてきいてきいてみよう〜友達報告編〜

画像1画像2
 先週,国語の学習で「きいて,きいて,きいてみよう」のインタビューをグループ内で行いました。その後,きき手と話し手とのやりとりでわかったことを,別のグループに報告する会を開き,発表しました。友達の知らないよさや興味をもっていることを聞けて,少し仲が深まったように思います。友達と話すって,友達を知るってイイネ!

6年 学習問題をまとめに入る。

社会「天皇中心の国づくり」の学習もまとめに入りました。
これまでの中心人物「聖徳太子」「中大兄皇子」「聖武天皇」の政治の共通点などを探しています。
このワークシートは日曜参観に掲示しようと思っています。
どの子どもも全力で取り組んでくれています。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp