京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

明後日は音楽の森です!  1年生

 明後日は音楽の森です。初めての発表会で,ドキドキわくわくの1年生。今週から舞台での練習も始まって,いよいよ本番が近付いてきたことを実感しているようです。放送委員会さんが作った『音楽の森のインタビュー動画』も見ながら,本番が来るのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2

今日はポケットハンカチデーでした 1年生

 今日はポケットハンカチデーでした。保健委員さんのビデオを見て,ハンカチがあると,どんなふうに便利なのかをもう一度考えました。来月には,もっともっとたくさんの人がハンカチを持ってこれるといいなと思います。
画像1

1年生で見つけた☆

算数科での「ひきざん(2)」の学習でした。
一人で考える,友だちと考える,みんなで考える
それぞれの場を大切に学んでいる姿がすてき☆でした。
*12−7の計算は
  ↓
はじめに,12を10と2に分けます。
次に,10から7をひくと3になります。
そして,3と2をあわせて5になります。 
画像1
画像2
画像3

大きなおいも,採れたかな? 1年生

 水曜日,初夏に植えたサツマイモを収穫しました。30センチほどだった苗も,今では子どもたちの背丈よりも長く伸びていました。土を掘りだしてみると,子どもたちの顔くらいのサイズのものから,指くらいの大きさの可愛らしいお芋まで,たくさん見つかりました。
 収穫したサツマイモは,昨日お家に持ち帰りました。どんな料理に変身するのか……また子どもたちにお話を聞きたいと思います。協力してくださった地域の方,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

見本を見ながら 1年生

 体育科『マットあそび』の学習がどんどん進んでいます。準備・片づけも安全に気を付けてスムーズになってきただけではなく,友だちとアドバイスをし合うことも上手になってきました。
 側面掲示の見本の絵を見ながら,
「ここのところがもう少し……。」
と話し合って,よりきれいに回れるように練習していました。
画像1
画像2

防犯訓練のようす 1年生

 今週の水曜日,防犯訓練がありました。写真の1枚目は,第一次避難で教室の端に集まり,第二次避難に備えている様子です。災害とはまた違った避難訓練の雰囲気に,子どもたちもドキドキしていたようすです。
 もしもの時,一番安全な方法を考えて行動できるように頑張りましょう!
画像1
画像2

わくわく!かたちづくり 1年生

 算数科『かたちづくり』で,点と点を結ぶ学習をしました。色板,棒……と,いろいろなものを使った学習をしてきましたが,今回の『点』では,図形の頂点や辺を意識できるように「まっすぐに線を引く」「しっかり点と点を結ぶ」など,ルールを決めて行いました。
 友だちの作品との交流では,
「これ,どうやって結んだらできるの?」
「6つの点で6角形になってる!」
など,たくさんの発見をして楽しみました。
画像1
画像2

きらきら星が流れる教室

画像1
 1年生が音楽の森に向けてがんばっています。担任の先生と一緒に,指を「1・2・3…」と一生懸命に動かして…。元気なきらきら星の音が教室中に流れる,素敵な1時間でした。フレーフレー1年生!

できあがってきました! 1年生

 金曜日の生活科のようすです。それぞれのお店ができあがってきました。実際にゲームをして出来具合を確かめてみたり,お店の看板を作ったりして,どんどんお店らしくなってきています。
画像1
画像2
画像3

どんな転がり方をするのかな 1年生

 図画工作科『ころころゆらりん』では,箱や筒を転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。今回は,子どもたちが持ってきた空き箱や筒が,どのような転がり方をするのか試してみました。
 四角い箱でも,紙皿で両端に車輪をつければご覧のとおり,ころころ。片方だけに車輪をつけると,円を描くようにくるりと回ります。まだ1回目の学習でしたが,箱に重りをつけたり,長ーく繋げてみたり,いろいろな方法を試すことができました。
 来週には本格的に,自分の作りたい形,理想の転がり方をするおもちゃに仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp