京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

野外料理教室〜焼きミカン〜

 かまどの上にはおいしそうな焼きミカンが並んでいます。
いい感じに焼けたかな?
画像1
画像2

12月1日 野外料理教室 始まります!

画像1
画像2
画像3
 良いお天気に恵まれ,絶好の野外料理日和になりました。
今日の教室は,更生保護女性会,西京少年補導福西支部の皆様にお世話になって行います。プレイルームや中庭では,早速準備が始まっていますよ!
 メニューは「チキンライス」「焼きそば」,そして,「焼きミカン」「焼きマシュマロ」「味噌汁」もつきま〜す!楽しみですね!

新献立「ふろふき大根」

画像1
画像2
11月29日(木)
 今日の給食の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○キャベツの吉野汁
○とりめしの具
○ふろふき大根(ゆずみそ)
です。
 ふろふき大根は,新献立です。「ふろふき」とは,大根やかぶなどの野菜を煮たり蒸したりしたものに,みそをかけて食べる料理です。給食では,食べやすい大きさに切った大根を昆布だしで煮込んだものに,赤みそ,砂糖,みりん,料理酒,ゆず果汁で作った「ゆずみそ」をかけて食べます。
 大根のやさしい甘さやだしのうまみ,ゆずみそのさわやかな香りを感じながら,美味しくいただきました。
「ごちそうさまでした!」

秋のものといえば…紅葉?柿?キノコ!

今回のお話宝石箱の方による本の読み聞かせは,「ほしじいたけ ほしばあたけ」シリーズの2冊目『ほしじいたけ ほしばあたけ〜カエンダケにごようじん〜』でした。おいしいキノコもあれば,気をつけなければいけないキノコもあります。いろいろなキノコがあることがわかりました。
画像1画像2画像3

ドッジボールのコートは,長方形?いやいや三角形も円もありでしょ!?

 今週の月曜日,室内競技クラブではドッジボールを行いました。毎回ルールやグループを考えてくれるのは6年生です。今回は「みんなが楽しくなる工夫を!」ということで,みんなに優しいルールはもちろん,コートの形も考えてくれました。
 1回目→長方形 2回目→三角形 3回目→円 とバリエーションもとても豊富です。ふり返りの時間には,
「クラスでやっている時よりも楽しかったです。」
という声があがり,それを聞いた6年生もとても嬉しそうでした。
 ナイススマイル!な1時間でしたね。
画像1

図書委員 読書週間の活動 その2

 『ビブリオバトル』では,お勧めの本の3冊の中から,一番気に入ったものに投票をしてもらいます。お勧めの本や投票箱は図書館に置いてありますので,これを機会にぜひ,図書館に足を運んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書委員 読書週間の活動 その1

 今週から,読書週間が始まりました。図書委員の今回の活動は『ビブリオバトル』です。それぞれの学年にお勧めしたい本を3冊ずつ選び,紹介しに教室へ行きました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビーも言語活動が大切

18日(日)伏見カップがありました。
子ども達は毎試合ごとにふりかえりをしています。
またチームを大切に,前向きな言葉かけがあふれていました。

この大会では高校生も各チームに配属してもらい,たくさんのアドバイスをもらえます。
福西小学校の担当のお兄さんは福西小学校や西陵中学校OBの先輩です。

小学生に合わせて分かりやすくアドバイスをしようとたくさん話をしてくれました。
先輩方に少しでも近づけるよう,これからも言語活動を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ナイスFACE

画像1
画像2
画像3
 チームFACEとGENTLEが川岡東小学校のグランドで大暴れ!そお,先週土曜日のサッカー交流会の様子です。
 前半後半のメンバー総入れ替え作戦。これは,前日にキャプテンや副キャプテンを中心に話し合った結果でした。そのため,顧問の助言は一切なし。自分たちでポジションや作戦を考え,6年生が4年生に伝えていく。見事4年生の公式戦初ゴールも見られ,最高の結果でした。

「さつまいもとりんごのかさね煮」

画像1
画像2
11月12日(月)
本日の給食の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏そぼろ丼の具
○こんぶ豆
○さつまいもとりんごのかさね煮
です。
 「さつまいもとりんごのかさね煮」は。さつまいもとりんごをバターや砂糖と一緒にスチームコンベクションオーブンで煮ました。バター風味に包まれたさつまいもの甘さやりんごの甘酸っぱさを味わいながら,美味しくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp