京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西九九大相撲秋場所

画像1
 今日から始まった九九大相撲秋場所。まずは「5のだん」からの取組。それぞれが対戦相手を決めて.行司役も決めていざ一番。
 なかなかの盛り上がりでした。角界にいい風をふかしそうなくらい楽しそうでした。ちなみに,引退はないので2年生のかけ算の間は,この取組を継続していけるといいなと思っています。

2年生! 美しい2

画像1
画像2
 保健室の前を通りました。すると,あれれ?どこかで見た光景が・・・。とても美しく上靴が並んでいます。何年生が来ているのかな?と思い,そっと部屋をのぞくと・・・。室内では2年生が視力検査の真っ最中。検査している人以外,静かに座って待っています。素晴らしい!これがバルスなのでしょうか?

九九はロックンロールで

画像1
 算数ではいよいよ「九九」に。今日は5の段。その際に,九九ロックンロールを見せました。そうすると不思議。体が勝手に動くようです。これは音楽の森で生かせるかもしれません。九九カード本日配布しました。
 図工では「見て見てお話」を仕上げました。まだ途中の子もいますが,納得のいく作品ができた子が多いようです。

バルスの部屋

画像1
 ここ最近,バルスタイムの内容が充実してきました。
例えば,協力バルス係では,学級カリキュラムマネジメントで達成している子を見つけ,表彰するという活動。担任には思いもつかなかったアイデアです。週に1回の表彰式に「まるでノーベル賞みたいな式典だ。」と楽しみにしている子もいました。表彰される子もとてもうれしそうです。
図書係の様子です。図書係は1学期から続けている給食時間の読み聞かせ。だんだん声も大きくなり読むのもうまくなってきました。さらに,2学期はバルスアップしました。自分たちで絵本を作る企画をしているようです。できあがった本を早く読んでみたいですね。

2年生のみなさんすいません

画像1
 九九カード配布し忘れていました。来週火曜日すぐに配布します。名前を書く予定がずれてしまいすみませんでした。
 
 算数では下の教科書になり,「かけ算」を勉強しています。大切なのでは九九を覚えることだけではありません。「○の△つ分」「○の△ばい」を具体物で操作したり,図に表したりすることも大切です。
 また,最近では問題把握の際に見通しをもって取り組めるような時間を取っています。すばらしい力を発揮しそうな予感がします。

ヒデキはどうだったか

画像1
 運動会のふり返りを行いました。もちろんバルス学級ならではの,付箋を使った全員発表で。
 そうすると2学期の初めに話し合った目標をいくつか達成していることに気づくことができました。しかし,これでより良いクラスになったかと聞くと,まだまだと言う声が。なら学級カリキュラムマネジメントに運動会で達成マークを貼ろうということになりました。2学期終わりにはいくつの達成マークが貼られるのでしょうか?

合言葉ヒデキ達成

画像1
 今日は,2年生にとってバルスオータムフェスいや運動会バルスの日でした。
1・2年生YMCAの様子です。みなさん気づいたでしょうか。最後のフィナーレ「ヒデキ感激!」は,ポン文字と言ってポンポンで文字を作っていました。
 2年生の担当は「ニコニコ」FACEでした。少しは福西FACEの仲間入りができたでしょうか。そして,感じていただけたでしょうか。子どもたちの動きや声は,音楽で言うクレシェンド。どれも一人一人が「心」を合わせて練習してきました。
 ナイスバルス!

ひでき〜!

画像1
 いよいよ明日が運動会本番です。待ちに待ちすぎて子どもたちは,早く見せたい思いでいっぱいのようです。
 最後に「ひでき〜!!」と大きな掛け声があがるので,子どもたちと一緒に「感激〜」と一緒に大声をお願いします。

休みの日のほうがかしこくなれる

画像1
 休日でありながら通常授業でした。普段はお休みということもあり,なかなか集中できないのかな〜という不安がありましたが,それは全く無用。
 みんな一生懸命学習しました。算数では下の「かけ算」に入り,数図ブロックを使った具体物操作。図工では,「見て見てお話」の中間鑑賞会。
 

水曜日どうでしょう

画像1
 今日は雨天延期になった運動会の団体演技を公開しました。ご覧になられたみなさんいかがでしたか?子どもたちは,お弁当の時間やりきった思いでいっぱいになり,へとへとになりながら,食事をしていました。
 しかし,やっぱり「げんきの〜みなっもとっ」お家の方が作ってくれたお弁当は抜群です。一気にみんのバルスパワーをあげてくれました。水曜日はどうでしょう。どんな演技になるのか楽しみです。
 火曜日体育があります!体操服忘れないようにしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp