京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生のお店へ行ったよ

 今日の5時間目に,4年生たちの町『スマイル福西タウン』へお出かけしました。お店では,お兄さんお姉さんたちが自慢の商品やサービスを提供してくれます。お金『10スマイル』を持って,色々なお店を回りました。いろいろな商品を買ったり,ゲームをしたりして,楽しむことができました。
画像1
画像2

「3校交流で美化活動」

竹の里小学校と西陵中学校の友達と協力して,みんなが住んでいる町をきれいにおそうじをしました。時間は短かったけど,協力して落ち葉を拾うことができました。中学生のお兄さんがリードしてくれて,声をかけあいながらみんなで交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

「美味しいわ〜♪嬉しいわ〜♪」

画像1
画像2
画像3
クラスの子どもたちからは,シェフに対して「美味しいわ!すごいやん!」と声をかけてもらいました。そして,今日たまたま福西小学校で行われていた,色々な学校の校長先生たちがおられたので,お味噌汁をおすそ分けしに行きました。「お味噌汁作ったの〜?うわぁすごい。美味しそう!嬉しいわ。」とたくさんの校長先生に声をかけてもらいました。シェフお疲れ様でした!

「おいしそう〜な朝食♪」

画像1
画像2
さて,完成した朝食は,「豆腐とわかめとほうれん草の味噌汁」,「おにぎり」,「ほうれん草のおひたし」です。せっかくなので,クラスの子どもたちにもおすそわけをしました。シェフからの,合掌とともに「召し上がれ〜!!」

修行を終えて…「1人で朝ご飯作りにTRY」

今日は2時間目から,朝ご飯作りに挑戦です。自分で考えたレシピ3品を作りました。
シェフになって,野菜を切ったり,ご飯を炊いたり…と1人で取り組みました。いったい…どんな朝食ができたのでしょうか??
画像1
画像2
画像3

秋祭りに参加!

 どんぐりや松ぼっくりを使って作った,1年生のおもちゃのお店を見に行きました。的あてゲームやこま回しゲームなどを,1年生たちと一緒に楽しみました。
 今日の朝,お礼のお手紙を1年生たちに渡しに行って,とっても喜んでもらいました!
画像1
画像2
画像3

みんなでリースを作ったよ

 今日の生活科の学習では,交流学級の友だちとリース作りをしました。リースだけではなく,拾ってきた大きな葉っぱにも飾りつけして,可愛く仕上げることができました。
「わあ!そんな大きな葉っぱ,どこで拾ってきたの?」
と,友だちもびっくり!秋の材料をたくさん使って,オリジナルのリースが完成しました。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂・工房学習の様子

 今日はつくし学級の4年生は,生き方探究館の中にある「モノづくりの殿堂・工房学習」に出かけています。何をつくっているのかな?帰ってきてからお話を聞くのが楽しみです。お天気がいいので,御所でお弁当を食べることにしました。気分は紅葉狩りです!
画像1
画像2

〜美味しいわかめと豆腐の味噌汁〜完成!

お味噌を溶かしたあと,自分で飲んで「濃い・薄い」を確認しました。アシスタントもなかなか手さばきが早くて,大変助かりました。
汁碗にそそいで,出来上がった味噌汁を見て「ばんざ〜い!やった!」と嬉しくなりました。給食前だったので,給食時間にクラスの友達にもおすそわけをしてみんなで美味しくいただきました。さて,次回はなにかな??
画像1
画像2
画像3

朝食作り〜第2弾〜

先週,おにぎりに引き続き「わかめと豆腐の味噌汁」を作りました。6年生は,バランスのいい朝食メニューを自分で考えて,自分で作れるように家庭科で取り組んでいます。
今回は,味噌汁の具にもこだわりました。初めての味噌汁作りだったのでアシスタントとしてクラスの友達にも手伝ってもらいました。出来上がった味噌汁は…?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp