京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西小の教職員は,冬休みもバルス!

画像1
画像2
画像3
 冬休み初日の25日(火)です。
 これからの季節の凍結に備えて,運動場に凍結防止剤を散布しました。福西小学校の運動場は全市の中でも有数の広さを誇っています。それだけ大変ですが,教職員みんなで協力したので,短時間でやり終えることができました。

2学期終業式そして冬休みへ

・終業式での校長先生からのお話
「今年の漢字として『災』が選ばれました。自然災害の恐ろしさと対策の大切さを学びました。恐れるだけでなく地球へのやさしさについても考えていきたいですね。さて,今日で2学期が終わります。これまでのがんばりをふり返り,3学期に向けて新たな目標を立ててください。
・冬休みの過ごし方について岡本先生より
「ス→すすんで学習しよう,マ→まわりに迷惑をかけない遊び方をしよう,イ→家のお手伝いをしよう,ル→ルールを守ろう・・・みなさん,スマイルな冬休みを過ごしましょう。」
画像1
画像2
画像3

友だち集会のようす

 今日の友だち集会では,来年度に行う『友だち活動』の出し物について話し合いました。話し合いでは,じゃんけん大会で軽くアイスブレークをした後,6年生たちが中心になって,それぞれのグループでの出し物について,アイデアを出してルールを決めたり,遊び方を考えたりしました。
 写真は,アイスブレーク中の子どもたちのようすです。グループの仲を深めながら,友だち活動を楽しいものにしていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

大晦日の日に…

お話宝石箱の方による今月のお話は「笠地蔵」の紙芝居でした。お話のおじいさんとおばあさんのようなお正月を迎えられるとうれしいですね。
お話の後には,すてきなクリスマスプレゼントをいただきました♪
画像1
画像2

クラブ活動も創意工夫しだい。

屋外球技クラブはタグラグビー。
初めて体験する児童もたくさんいます。
また4年生から6年生の男女の活動ですから運動能力に差が。
そこでこのハンディキャップ戦です。
4年生や5年生の初体験女子が活躍するような工夫がありました。
ふりかえりで全員が楽しかったとコメント。ナイスです。

赤白ぼうし忘れが目立ちましたので,必ず持たせるようお願いします。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

〇各委員会からの報告
計画・・・ともだちフェスティバル,校内相談箱について
放送・・・朝の放送でのラッキーカラー発表について
給食・・・「ぱくぱく週間」今週実施について
環境美化・・・トイレの使い方について
保健・・・当番活動について
図書・・・おすすめの本投票結果について
〇6年生からのお知らせ
図工でつくった作品を中庭に展示します ご覧ください
〇全校合唱
今月の歌「スマイルアゲイン」を歌いました


画像1画像2画像3

伝統文化教室

今回はクリスマスリース作り
リング,黄金ひば,かすみ草,松ぼっくり,かえでの実,南京はぜ,リボン,ひのきチップなどを使って,すてきなクリスマスリースができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 福西小学校では,12月11日(火)に持久走大会を予定しています。そこに向けて,現在,中間マラソンに取り組んでいます。今日は,1年生・2年生が動物園に行っていて留守ですが,他の学年のみんなでがんばりました。
 持久走大会当日は,小畑川河川敷で走ります。応援,よろしくお願いします。

野外料理教室

更生保護女性会・少年補導の方々と,「パッククッキング」に挑戦し,おいしいチキンライスやヤキソバができ上がりました。お味噌汁,焼マシュマロ,焼みかんも食べられて,笑顔いっぱいの子どもたちでした。腹話術の「フクちゃん」の登場もありました。
画像1
画像2
画像3

野外料理教室〜料理完成〜

画像1
画像2
チキンライスは一人ずつパックに入れて作りました。焼きそばも出来上がり,味噌汁と一緒に「いただきま〜す」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp